1982年にリリースした "LET IT WHIP" が大ブレイクしたThe Dazz Band(はい、この曲を知らないって人は、ま~ず居ないでしょ?)。次作以降、この記録を越える事は出来なかったのですが、それでも良質なヴォコーダー&エレクトリックファンクをリリースしてくれています。
 今日は1983年にリリースされた彼等の曲を2曲、選んでみました。
 1曲目はアルバム「Joystick」より、同タイトル曲を。Billboard Hot 100では61位、同R&Bチャートは9位までランクを上げてます。
 打ち込み&シンセを多用しながらも、リズムは前作 "LET IT WHIP" の影がちらついています。効果音にTVゲーム的な音が使われているのもタイトルからすればアリ、なのかな~。そうそう、この曲には当時のSOUL TRAIN出演のものがあったので、当時のダンスの参考までに。ハデさはないものの、肩や腰のキレが光ってます。あとはアクセントでターンをしたり、ブレイクを入れたりとか。
 2曲目は "Swoop (I'm Yours)"、これも彼らしいエレクトリックファンクです。マジで腰が疼くし、油断してると思わず踊ってしましそうですw

 アルバム「Joystick」 -SONG LIST-
SIDE-A
1 TO THE ROOF
2 JOYSTICK
3 SWOOP (I'M YOURS)
4 UNTIL YOU

SIDE-B
1 ROCK WITH ME
2 STRAIGHT OUT OF SCHOOL
3 NOW THAT I HAVE YOU
4 LAUGHIN' AT YOU
5 T.MATA(INSTRUMENTAL)