5月ももう半ばを過ぎ、もうすぐ梅雨の季節がやってきます。いまひとつ乗り切れない気分の時には、こんな曲はどうでしょう?
 TOTO、1978年にリリースしたデビューアルバム「TOTO」(邦題:宇宙の騎士)より、翌年にシングルカットされた "Georgy Porgy" を選んでみました。
 歌詞(サビ)の "Georgy Porgy puddin' pie~♪" のパートはCHERYL LYNNが歌っています。アルバムより3枚目にリリースされたこの曲は、Billboard Hot 100には48位にランクイン、また同R&Bチャートでは18位までランクをあげています。
 同じAOR路線のBOZ SCAGGSの曲がフロアで聴けたこの頃、間違いなくこの曲も回っていたと思います。残念ながらこの曲の記憶がありません。誰か知ってる方がいれば良いのですが。
 スタジオミュージシャンだった彼等ですがバンド活動を始めても、今までの仕事を疎かにすることは無かったそうです。他のアーティストのレコーディングに行けば行くほど、彼等の音作りが広まっていくのは当然と言えば当然の事なのでした。

 それにしても、めちゃんこクールです。30年以上前の曲ですが今も全く色褪せていないですね。
 さ、この1stアルバムからはもう一曲紹介しておかないと(追記分です)。1stシングル、要はデビューシングルという事になるのですが "Hold the Line" ('79年リリース)、Billboard Hot 100は5位、UKチャートは14位、ヨーロッパ各国もBEST 20位圏内ですが、驚くのはSouth African Singles チャートで1位になっています。
 デビュー曲がこれですからねぇ~、その後の活躍は頷けますよね!

 アルバム「TOTO」(宇宙の騎士)  -SONG LIST-
01. Child`s Anthem
02. I`ll Supply The Love
03. Georgy Porgy
04. Manuela Run
05. You Are The Flower
06. Girl Goodbye
07. Takin` It Back
08. Rockmaker
09. Hold The Line
10. Angela