KISSQueenAerosmith、そして昨日Journeyを出してしまったら、もうこれを出さずにはいられないっ! 彼等、4グループは奇しくも '73年にデビューを果たしています。以前にも書いたとおり、学祭ではKISS、Queen、Aerosmithのコピーが盛んだったし、ギター小僧達は腕試しにDeep Purple"Highway Star" も演ってた頃です
 そして満を持して(!?)今日紹介するのはBOSTONです。当時、フォーク畑をひたすら突き進んでいたのですが、このバンド(!?)には脳天唐竹割(古っ)をくらってしまいました。1stアルバム「Boston」(邦題:幻想飛行)のリリースは '76年です。そして同年シングルカットされた "More Than A Feeling"(邦題:宇宙の彼方へ)で16文キック(死語か!?)を浴びてノックダウンです。
 出だしイントロ部のギターで、まずフォーク男は魅了されます。そしてリフ前のギターに背中がゾクゾク・・・。で、何と言っても2番目が終わってからのギターソロです。めちゃんこ印象的です、もうその場でコピーを始めていました。
 自分がバンドやるんだったら絶対BOSTONだっ! と思ったのですが、う~ん・・・ヴォーカルが居ませんでした。そんなんでこの頃、エレキ・ギターを購入しています。GRECOのピーター・フランプトン・モデル(レスポールタイプに3ピックアップ使用のヤツ)、もちろんギブソンのコピーモデルですよ。
 アルバムからもう一曲、2ndシングルとしてリリースされた "Long Time"。こちらもアコギが見事にフューチャーされたロックロールナンバーです。

 アルバム「BOSTON」 -SONG LIST-
1. More Than a Feeling
2. Peace of Mind
3. Foreplay/Long Time
4. Rock and Roll Band
5. Smokin'
6. Hitch a Ride
7. Something About You
8. Let Me Take You Home Tonight

 たった数小節の印象的なフレーズに心が揺り動かされる事ってありますよね。フォーク畑の私が、過去にロックバンドの曲を演った(この時は友人からエレキを借りた)のも紹介しちゃいましょっ!

 Paul McCartney & Wings"My Love"です。いやいやいや、まだ歌詞、しっかり覚えてました。



 今日はdiscoナンバーとはあまり関わりが無かったですがBOSTONはまた機会を伺いながら紹介します。