NIGHT WALKER-An Evening With John Denver 今日もJohnのライブアルバム、「An Evening With John Denver」について少し。
 当時購入した2枚組LPでは、ラストに収録されている(CD盤ではこの後に6曲別ライブが収録)"This Old Guitar"
 おばあちゃんから誕生日プレゼントに貰ったという、1910 ギブソン Fホール ジャズギターの思い出を語ります。
 大事にしていたはずのギターがある日、無くなってしまった事。そして何年か経ってまた偶然にも自分の手元に戻ってきたギター。ギターを手に取り、今まであった事をギターに語りかけると、ギターもJohnに語りかけてきたのだそうです。そうして出来たのがこの曲なのでした。
 僕は・・・、中学の時にお祝いに貰ったギターは手元に残っていませんが、高1の時に買った、当時Johnが愛用していたGuildのコピーモデル(メーカーはThumb、この会社、今はありません)は今も手元にあります。しっかり草臥れてしまったし、ネックの反りもちょっとヤバイけれど、時折、弦の張り替えはしています。30年のお付き合いになりました。
NIGHT WALKER-Thumb "This Old Guitar"を聴くと、当時の事、「そうそう、そうだったんだよね~」と思うことしきり。私も古いギターでこの曲を歌ってみますか・・・。

p.s. Guildってヘッドの形が特徴的で後、Gのマークが真ん中に打たれていて、でフォークギターの中では割と大柄なのでした(Thumbというメーカー、かなり細かくコピーしていました。高校での3年間はめちゃんこ弾きまくって勢い余って学祭にまで・・・)。隣にもう1台置いて撮れば違いが分かりましたね・・・、今度改めて。



This Old Guitar

This old guitar taught
me to sing a love song
It showed me how to laugh
and how to cry
It Introduced me to
some friends of mine
And brightened up some days
And it helped me make
it through some lonely nights
What a friend to have on a cold
and lonely night


This old guitar gave me
my lovely lady
It opened up her eyes
and ears to me
It brought us close together
and I guess broke her heart
It opened up the space
for us to be
What a lovely place
and a lovely space to be


The old guitar gave me my life
my living
All the things you know
I love to do
To serenade the stars that
shine from a sunny
mountainside
And most of all to sing
my songs for you
I love to sing my songs for you