NIGHT WALKER-Blackbyrds 今日は1980年にリリースされたBlackbyrdsのアルバム、「Better Days」より、何曲か取り上げてみたいと思います。
 このグループ、元々はジャズ・バンドだったようです。というのも、ワシントンD.C.のハワード大学でジャズを教えていたトランペット奏者、ドナルド・バードが教え子の中で才能ある生徒、数人を選んで結成したという経緯があるのです。1980年以前に、実に6枚ものアルバムをリリースしています。メジャーヒットはしなかったものの、マニア受けはしていたそうです。
 で、今回はGEORGE DUKE氏(この方もジャズ系ですが)をプロデューサーに迎えて、思いっきりFunky路線へと突っ走っていきます。これが功を奏したというか、ファン層の拡大に繋がったのは間違いないようです。
 とは言え、このアルバムが彼らの最後のアルバムになりました。・・・ん?、おや!、2012年にアルバムをリリースしてるようですね。
 アルバム1曲目に収録された "Dancin' Dancin'"、通っていたお店でも回っていました。昨日のTom Tom Clubと同様、派手さはないものの、リズムの取りやすい、そしてシンプルな歌詞で、ブラコン大好きお兄様、お姉様達は、めっちゃんこシェイク、シェイク、シェイク~ぅなのです。シングルカットもされました。あまり長い時間廻されても中ダレ起こしそうですけどね。
 3曲目の "Better Days" はアルバムタイトルにもなっている曲。当時流行りだしたシンセを使った軽快なFUNKナンバーです。
 他に5曲目の "Without Your Love" も前曲同様で、フロアでは軽快にステップを踏めるFUNKYなナンバーです。

 アルバム「Better Days」 -SONG LIST-
A1 Dancin' Dancin'
A2 Lonelies For Your Love
A3 Better Days
A4 Do It Girl
A5 Without Your Love

B1 Do You Wanna Dance
B2 Love Don't Strike Twice
B3 What's On Your Mind
B4 Don't Know What To Say
B5 What We Have Is Right