ついに計画停電を体験しました。帰宅途中、歩いていると突然街中が真っ暗! 予定時間は知っていたけれど、う~ん、凄いですね。
 ふと空を見上げると、星が・・・首都圏でこんなに星が見られるなんて! そして月明かりが実はとても明るい事に改めて気づかされたのでした。
 なんてのほほんな気分も帰宅するとぶっ飛びます。まず、水が出ません。げげ、顔を洗えないじゃん!? さ、3時間の辛抱じゃ・・・。我が家はガスパッチョなので、煮炊きは出来ます。ええいっ、今晩はパスタじゃ。蝋燭の明かりを頼りに茹でて、炒めて、絡ませて・・・。とりあえずお腹を満たすと、次はやっぱりトイレなのです。う~ん、1回はタンクの水があるので無事流れていったけれど、お子様のいる家庭は大変ですよね。そうそう、地震もありましたね。蝋燭1本の明かりの中での揺れって、かなり不安が募りました。
 あと2時間・・・何しよう? 何も出来ないので、とりあえず仮眠してやり過ごしましたが、こうやって一度体験してしまうと、次の時の対処もし易くなるかな。とにかく水の確保、これに尽きそうです。IH調理器具の家庭はどうなんでしょう? カセットコンロを用意しているのかなぁ。とにかく今はみんなでこの困難を乗り切っていきましょう。大停電だけは回避したいですよね。

 今日用意したのは、またまた腰にビンビン響く曲です。ONE WAYが1982年にリリースしたアルバム「Who's Foolin' Who 」より、"Cutie Pie" 。可愛いタイトルのくせに、いやらしいほど腰にきます。ランキングではR&Bチャートに4位、グループ最大のヒット曲となりました。とーぜんですが当時ファンキーな方々には絶大な人気がありました。勿論、私の通っていたお店でも思いっきりプレイされていました。ブラコンファンなら押さえておきたい一曲です。
 また ”Sweet Lady" が軽快なダンス・ナンバーで私は好きです。残念ながらシングル・カットはされませんでしたが。

 アルバム「Who's Foolin' Who」 -SONG LIST-
1. Cutie Pie
2. Sweet Lady
3. You
4. You're So Very Special
5. Who's Foolin' Who
6. Age Ain't Nothing But a Number
7. Give Me One More Chance
8. Runnin' Away