今日紹介する曲はGeorge Duke、1982年にリリースしたアルバム「Dream On」、冒頭を飾る "Shine On" です。
 この曲は当時、連日連夜のパワー・プレイでした。常連さんはもちろん、たまに行ってた人でも、この曲の洗礼は受けている筈です。サーファーディスコ一色だったここ、極東のフロアを熱くさせていた一曲です。
 これでフロアに出てこないヤツは居ない、という程の人気の曲でした。
 George Duke、本来はジャズ・ピアニスト(とは言え、幼少の頃、教会でブラックミュージックの影響を受けていたとか、高校の頃にはソウルの影響も受けていたとか)なのですが、'70年以降クインシー・ジョーンズのグループに参加すると、ファンキーでディスコな路線に目覚めてしまうのでした。結果的には良しっ! だったのかも。
  本国アメリカのBillboard Hot 100には41位、同R&Bチャートは15位、アルバム全体のBillboard 200では48位と好セールだったようです。
 アルバム「Dream On」 -SONG LIST-
1. SHINE ON
2. YOU
3. DREAM ON
4. I WILL ALWAYS BE YOUR FRIEND
5. FRAMED
6. RIDE ON LOVE
7. SON OF REACH FOR IT (THE FUNKY DREAM)
8. SOMEDAY
9. POSITIVE ENERGY
10. LET YOUR LOVE SHINE