NIGHT WALKER-ABBA 幼少の頃、十勝沖地震を経験していたのですが、今回は揺れている間、ほんとに生きている心地がしなかったと言うか、怖かったです。
 細長いビルなんだけど真ん中の階は机が1個分、ズレてました。周辺では塀も倒れていたし、都内でも相当の揺れだったんですね。幸い、怪我をした知人も無く、ホッとしているのですが・・・。
 さて気を静めて、今日紹介するのはABBA、1980年にリリースしたアルバム「Super Trouper」より、5枚目のシングル"Lay All Your Love on Me"('81年リリース)です。
 ヨーロッパ諸国では相変わらずの人気ぶりですが、アメリカ、そしてここ日本では少し落ち着いてきた感が漂い始めたいました。
 グループ内の諸事情で次にリリースされたアルバム「The Visitors」(1981年リリース)で活動停止になります。
 1999年、ロンドンでミュージカル「マンマ・ミーア!」が公演されるとブームが再燃、2008年にはメリル・ストリーブ主演で映画化も。
 遂に2018年に、再結成をしてアルバム「Voyage」をリリース、ほぼ各国のアルバムチャートで1位に。衰え知らずのABBAです。
 "Lay All Your Love on Me"は当時リアルタイムでお店で回っていたし、人気もあった曲です。特に女性は勢いよくフロアに入っていってました。
 多分、#Super Trouper" も回っていたかも・・・。曲はよくラジオで聴いていたけれど、お店で聴いた、踊ったとい記憶があまりないなぁ。

  アルバム「Super Trouper」 -SONG LIST-
1. Super Trouper
2. Winner Takes It All, The
3. On and on and On
4. Andante, Andante
5. Me and I
6. Happy New Year
7. Our Last Summer
8. The Piper
9. Lay All Your Love on Me
10. The Way Old Friends Do