今日、紹介する曲はAnita Ward、1979年のデビューアルバム「Songs of Love」から "Ring My Bell" ちぇけらっ!
 これは説明不要のモンスター・ナンバーです。デビューアルバムからの1st
シングルカット、文字通りのデビュー曲なのですが、Billboard-Hot100、1位に!同R&B、danceチャートももちろん1位。大西洋を越えて、UKチャートも1位。ユーラシア大陸を巡ってここ、極東の地でもめちゃんこブレイクしました。
 サウンドは当時流行り始めたかわゆい電子音とタイトルに合わせたキュートなベルの音。気分は正に80年っ!
 何故、この曲を今までupしていなかったのか・・・。当然ですが、かな~りお世話になった曲です。思いっきり踊ってましたから。ズンズン腰にきます、テンポもめちゃんこ良くて、通い初めの私でも、みんなのステップになんとかついていけたのでした。
 さてこの "Ring My Bell" の和訳、当時は当然の事ながら、「電話してね」と思っていた訳ですよ、はい。それがスラングだったと気が付くまでにそう時間を要しなかったのは、そこがDiscoの良いとこ(んっ?)です。
 スラングだと、ガラリと違っ意味に。それこそ、放送コードに引っかりそうな勢い(いや、引っかかります)です。彼女、歌手になる前は、教師だったとか、なる直前だっとか・・・、それだけでも驚くのですが。
 興味のある方は、検索してみては如何でしょう? 確かウィル・スミス主演の映画で「最後の恋のはじめ方」の中で相手役の女性が、この台詞を使います。もちろん、その後に「な~んてね」とオチをつけて茶化してしまいますが。
 アルバム「Songs of Love」 -SONG LIST-
1. Make Believe Lovers
2. If I Could Feel That Old Feeling Again
3. Spoiled By Your Love
4. I Won't Stop Loving You
5. Ring My Bell
6. Sweet Splendor
7. There's No Doubt About It
8. You Lied