NIGHT WALKER-GQ 今日、紹介するのはGQ。R40後半の方には、正にど真ん中のDiscoチューンでございます。後にサンプリングネタとしても数多く取り上げられているので、んっ?どこかで聴いたような?と思う方も居る事でしょう。
 1979年にリリースしたアルバム、その名もまんま「Disco Nights」。まずは冒頭一曲目、アルバム同タイトル "Disco Nights(Rock Freak)" です。この今日はアルバムからの1stカットシングルで、米国Billboard-Hot100は12位までランクを上げました。同R&Bチャートは、やっぱりね、の1位を獲得しています。
 はい、もう腰にビリビリ響いてきます。ウズウズものです。今回の音源はまずまずのステレオ仕様で、ちょいとボリュームを上げると、あ~ら、モニタの前で肩が右に左にスイングです。当時なら、おキマリのステップを踏んでフロアを占拠していたものと。
 サイドギターのメロディーワークがそりゃもう、ぐぅ~な訳です。このリズムにミラーボール、これぞ80'sのdisco サウンドだと。

 アルバム「Disco Nights」 -SONG LIST-
1. Disco Nights (Rock Freak)
2. Make My Dreams a Reality
3. It's Your Love
4. Spirit
5. This Happy Feeling
6. Wonderful
7. Boogie Oogie Oogie
8. I Do Love You
 今回紹介しているGQ、その前身となったバンドがRhythm Makers。彼らが1976年にリリースしたアルバム、「Soul On Your Side」から、同タイトル曲 "Soul On Your Side" を聴いてみると。なるほろ~、この曲をアップデートさせて "Disco Nights (Rock Freak)" が出来たんだ~と一目瞭然ならぬ一聴瞭然なのであります。
 この頃はまだ洟垂れ小僧だったんで、当然お店になんて出入りもしていません。既にこんな曲で踊れていたなんて、羨ましい限りなのです。