NIGHT WALKER-Zapp 今日はZAPPでいきましょ。1982年にリリースされたアルバム「ZAPPⅡ」から"DANCE FLOOR"を紹介します。
 いやマジでのっけから腰にきます。この曲はほんとによ~く回ってました。しっかり身体が覚えてるって感じです。微妙なテンポなんですよね~、油断するとただダラダラと踊ってる感じになってしまいます。きっちり、腰や肩を入れて、メリハリっ。気を抜けないZAPP FUNKですぅ。
 またこの曲は1990年以降、多くのDJ達がサンプルネタとして使うようになり、度々耳にする事に。それもこの曲が元ネタとして良い作品だからこそだと思うのです。それと、コンピレーション・アルバムには必ずと言っていいほど、取り上げられています。
 もう1曲、こちらもシングルカットされた "Doo Wah Ditty (Blow That Thing)"。ライトでイケてるFUNKナンバーに仕上がっています。"DANCE FLOOR" よりも気を遣わず踊れます。フロアで思わずニヤけてしまいそうなエレクトリック・ファンクです。
 アルバムタイトルが「ZAPPⅡ」ってくらいなので、もちろんこれ以前に「ZAPP」というタイトルのアルバムもリリースされています。
 来日公演も何度がしていたみたいで、日本でもFunkyな方々の支持が高かったんだと思います。
 1999年にバンドの中心的メンバーのロジャー・トラウトマンは不慮の事故でこの世を去っています。

 アルバム「ZAPPⅡ」 -SONG LIST-
01. Dance Floor
02. Playin' Kinda Ruff
03. Doo Wa Ditty (Blow That Thing)
04. Do You Really Want An Answer?
05. Come On
06. Touch Of Jazz (Playin' Kinda Ruff, Pt. II)