NIGHT WALKER-imagnation 今日紹介するアーティストはUKのIMAGINATION。アメリカのソウル系とはひと味違います。リズムもサウンドも当時ではいいセン、いってます、ヴォーカルもきれいな声でぐぅ~です。ただ・・・ジャケットの衣装はどうなんだ? E.W&Fみたいな感じですかね~、というかジャケット全体の雰囲気がそれっぽい気がします。
 今日はこのグループの曲、2曲をピックアップいたします。アルバムは1982年にリリースされた「In The Heat Of The Night」、この中から1曲目は"Just an Illusion"。この曲はアメリカのチャートに初めて顔を出した曲です。
 派手さはないけれどアーバンメロウな雰囲気が当時のサーファー・ブームや増え始めたカフェ・バーにはぴったりです。
 BillboardHot100に入るまであと2ランク、惜しかったです。それでも同R&Bチャートで27位に。本国UKチャートでは2位というメガヒットです。この曲は・・・、残念ながら記憶にないっすっ! 回ったのかもしれないけれど、思い出せません。これで踊ったよ、と言う方がいましたら教えてくださいませ・・・、どの地域のお店だったんでしょ?
 そして2曲目です。"Changes"、ランク的には1曲目より落ちるのですが、こちらの曲はなんとなく記憶にあるような気がします。
 調べてみるとこの曲、シングルカットされていますがあの小さいドーナツ盤ではなくLPサイズでのリリースでした。UK盤では6分弱、US盤では8分弱もあります。そりゃこっちを使うだろって思いますわ。グルーヴ感も踊るならこちらに軍配が上がる仕上がりになっています。
 このグループ、UKの中にあって侮りがたいファンキーな奴らなのでした。

 アルバム「In the Heat of the Night」 -SONG LIST」
1. In the Heat of the Night
2. Heart 'N' Soul
3. Music and Lights
4. All Night Loving
5. Just an Illusion
6. All I Want to Know
7. One More Love
8. Changes