NIGHT WALKER-愛と青春 今日は久々にチークタイムにかかっていた曲を用意いたしました。あっ、アルバムジャケットを見ればわかりますね。そです、めっちゃんこヒットした映画「愛と青春の旅だち」です。もちろん主題歌もです。と言っても分かってくれるのはやっぱりR40世代かも。
 映画は'82年に公開されました。主題歌はJoe Cocker & Jennifer Warnes(ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ)が歌っています。原題"Up Where We Belong"は、Billboard-Hot100では82年11月に1位を、83年の年間チャートでも27位を獲得し、83年のゴールデン・グローブ賞、アカデミー賞、グラミー賞を獲ってしまいました(すげっ)。日本でもそりゃ凄い事に・・・確か郷ひろみさんと松田聖子さんがデュエットしてました(私の記憶が正しければ・・・極東の国営年末の、紅白!?)。
 そして歌番組では事あるごとに、話題のとか、大型とかいうアーティスト同士を組ませて、歌って頂いてました。
 な訳でこれが回ってミラーボールの下、盛り上がらない二人は居ないだろっ!? という82年、83年の最強チーク曲に勝手に認定です。
 それにしても主演のリチャード・ギア氏、ほんと、ええ~役が回ってきますね~。前作は「アメリカン・ジゴロ」っす。暫くして、世の女性がみ~んなうっとり「プレティ・ウーマン」、そういえば、どちらの主題歌も大ヒットしてるし。
 ※アメリカン・ジゴロは"コール・ミー"、ブロンディ。プリティ・ウーマンは"オー・プリティ・ウーマン"、ロイ・オービソンだよ

 アルバム「An Officer and a Gentleman」(愛と青春の旅立ち) -SONG LIST-
1. Main Title from "An Office and a Gentleman"
2. Up Where We Belong
3. Hungry for Your Love
4. Tush
5. Treat Me Right
6. Be Real
7. Up Where We Belong
8. Love Theme from "An Officer and a Gentleman"
9.Tunnel of Love
10. The Morning After Love Theme