$NIGHT WALKER-Dawn_Purple 1991年、時はバブル。いつもの曲の紹介が1982年、一気に10年ほどワープです(このペースでいったら暫くかかりそうなので)。
 ユーミン23枚目のオリジナルアルバム「DAWN PURPLE」が11月にリリースされます。ころ頃は予約購入していました。お店によって特典が違っていたりしてそれに釣られてました(単純なヤツです)。
 このアルバムの2曲目に収録されている"情熱に届かない ~Don't Let Me Go"は当時、自分より少し上の先輩が「すっごくよく分かるんだよなぁ」と言っていた事も一緒に思い出した。数年後、自分もその気持ちが分かるようになって・・・。そして今は、そんな頃の事を懐かしく思ったり、いやいやまだまだ頑張らねばと奮起させられたり。
 実はこの"情熱に届かない ~Don't Let Me Go"と4曲目、アルバムタイトルと同じ"DAWN PURPLE"がキリンビールのCMに使われます(他にも使われた曲有)。で、そのCMがまた凄い。収録時間と同じ4分30秒ものCMです。完全なストーリー仕立てになっていて、今時の下手なドラマよりも遙かにパワーがあります(台詞が一つも無いのに関わらず)。朧気ですが、何かの特別番組に限って使われたような気がします。普段のCMは30秒とか、15秒、長くて1分の編集ものが使われていた筈。
 キャストは大鶴義丹さんと財前直見さんです。二人とも若い! 1991年ですから、ざっと20年前です。
 "情熱に届かない ~ Don't Let Me Go"はリフにも使われている、♪忘れたくない あのときの夢今は情熱に届かない・・・、失くしきれない あのときの夢いつか情熱に届きたい♪が今も切なく響きます。
 そして"DAWN PURPLE"、これはちょいと切なくも大人っぽい作品。こういう事を繰り返していくんだよなぁ~。
 どちらもまだフルに観られます。落ちないうちに・・・。





 収録曲
・Happy Birthday to You ~ヴィーナスの誕生
・情熱に届かない ~Don't Let Me Go
・遠雷
・DAWN PURPLE
・インカの花嫁
・千一夜物語
・誰かがあなたを探してる
・タイムリミット
・サンドキャッスル
・9月の蝉しぐれ