NIGHT WALKER-GAP さ、週の半ば、あと一踏ん張りです。今日用意した曲はThe Gap Band"Early In The Morning" です。熱過ぎず、穏やか過ぎず、でもお尻ムズムズ、肩がクイってなってしまう曲です。いやいやこのグルーヴ感が、めっちゃんこ好きだぁ~~~。
 1982年にリリースされたアルバム、「Gap Band IV」に収録されているこの曲、4週に渡ってヒットチャート1位(Billboard-R&B部門)を走っていたDazz Band"Let It Whip" (以前、紹介しているあの曲!)をその座から引きずり下ろした曲なのであります。そして、とってかわった天下を3週間守り続けました。結果、計7週間もの間、思いっきりファンキーなナンバーがトップを快走していたのです。
 私的にはどちらも素敵なファンク・バンドなんですけどね。このギャップ・バンドですが、前作「The Gap Band III」がとても良くて、収録曲 "Burn Rubber (Why You Wanna Hurt Me)" を、81年リリース曲の紹介していた頃にどうするか悩んでいたんです。結果、今回まで延ばしてしまったわけですが。
 もちろん "Burn Rubber" もBillboard-R&Bチャートは1位に、そして同Danceチャート19位と大奮闘。フロアではとーぜんヘビロテで回ってたんです。

 アルバム「Gap Band IV」 -SONG LIST-
1. Early in the Morning
2. Season's No Reason to Change
3. Lonely Like Me
4. Outstanding
5. Stay With Me
6. You Dropped a Bomb on Me
7. I Can't Get Over You
8. Talkin' Back
 このアルバムからは3曲シングルカットされています。3rdシングルとなった "Outstanding" もR&Bチャート1位に輝きました。くぅ~っ、この曲は腰でダンスの差が出る渋いリズムです。常連さんは腕の見せ所となります。