NIGHT WALKER-Duran1st ファンキーなナンバーが続いたので今日は少しジャンルを変えてみることに。当時discoでは何もファンキーなナンバーしか回って無かった訳ではございません
 東京だと新宿と六本木でジャンルが違うというのは有名でしたが、地方都市だとそうもいきません。大きな箱だと2つのフロアを完備していて、ジャンルを変えてるとか、一つのフロアだけど時間で分けるとか。
 そこで今日はこれっ!、Duran Duranです。1stアルバムは「Duran Duran」、'81年リリースです。そしてデビューシングルの"Planet Earth"、今考えると不思議なんですよ。この曲、アメリカでは全くの不発です(芽が出るのは'83年に入ってから)。自国イギリス、UKチャートに12位に顔を出しているのですが、それがここ日本でめっちゃんこブレイクです。確かにMTV受けしたロックバンドって事なのですが、きっとレコード会社の担当宣伝マンが強力にプッシュしたのではないかと。
 結果、翳りが見えてきたテクノサウンドにそちら系の支持をえて、毎日パワー・プレイされてました。いや、まじ、凄かったですよ。あと、ボーカルのサイモン・ル・ボン、イケメン君ですからね、女性の人気もあったような気がします。テクノ系のダンスって、そりゃ激しかったのです。一曲で汗、ダラダラです。マジでお疲れ様ですと言いたい。


 さて同アルバムから2枚目のシングルカットは"Careless Memories"です。またまた元テクノ系お兄様、お姉様を脱水症状へと誘う激しいナンバーでございます。


 最後に同アルバムからシングル・カットされた"Girls on Film"(グラビアの美少女)、後の"The Reflex"に通じるような曲です。これで少し息を整え、曲が終わったと同時に彼らはロッカーへと走り込むのです。もちろん、着替えと、お化粧直しです。


 恐るべしデュラン・デュラン、いやテクノ族か・・・。