地域のコミュニティセンターで

毎週土曜の午前中に

外国人が日本語を学ぶ時間が

あるらしく

そこに通う

フィリピン人の子供

(娘と同年代)が

娘に英語で話しかけてきた



「それ何のゲーム?」

これはドラクエだよ

「どうやるの?」

コレをこうして…

ってな感じで英語で説明する娘


それを周りで見つめる😲

友達やスタッフ


その施設の運営に関わる方が

英語が苦手なので

外国人の対応に困る事があるので

通訳してって言われたみたい


娘は帰ってから

その話を教えてくれて

外国人と英語で話せるって

こんなに嬉しいんだって

気付いた!

と言っていた😄



その日の朝に

アイム ピンクソルト欲しい

って言っていたのに🤣

よく通じたねっ😁😁😁


学校でもフィリピンと日本の

ハーフの子がいるのに

○○に通訳させるんだよ

と娘

ハーフの子は日本語が苦手だから

日本語話せる○○に頼むんだよ

と話すと納得してた



英語を話せてお友達になって

喜ぶ娘

きっと相手の子も

英語が返ってきて

嬉しかっただろうなぁ😄


ほとんどの場合

話しかけても通じなくて

ガッカリするんだろうから


喜ぶ娘を見て

拙いながらも英語で

遊んだり話しかけてきた成果を

得たような気がして

私も嬉しかった😊


子育てを褒めてもらう事は

無いですからね…😅

自画自賛させてもらいます🤣



このブログを読んでくれてありがとうございます。いいねやコメントも喜んでおります😊