娘から聞いた

担任の先生の英語力


1年生の時は

先生ができないフリをして

英語がわかる子供に

自信を持たせてくれてるのかな?

と思っていました😅


でも2年生の担任も

多少理解出来るものの

娘の方がネイティブの先生と

意思疎通出来る感じだった


3年生の担任は

Nice to meet you again!!

が聞き取れず

娘が先生に

「また会えて嬉しいって」

と教えたらしい😥


小学校の先生になるのに

英語力は今まで必要無く

最近になってから

英語が授業として加わり

先生達も大変なんだとは思う



でも流石に

挨拶くらいは…

大学行ってんだし…と

思ってしまった😅



小学校で外国人の先生に会えたら

挨拶だけでもいいから

話しかけるようにと

娘には言ってある


英語の学童保育の先生が

(外国人)

子供達のお迎えで学校に来ていて

見かけたりしたら

「久しぶり」とか

「また会えて嬉しい」とか

何か一言話してごらんと

娘に言っていたので

実行した娘は

周りにいた友達から

驚かれたと教えてくれました😊



学童保育に通っている時も

外国人の先生に

あなたの国の伝統的な場所はどこ?

とかメモして

質問して教えてもらった


こういう自発的な事をしないと

子供達は日本語で話してしまい

決まったセリフだけを

英語で言うという

無駄な時間になる事がわかった

のでやめた😥



こういう経験から

娘は

アメリカ人の先生に

日本の文化で何が好き?

という質問をしたらしく

先生は

子供達がひらがな漢字カタカナを

使って勉強しているのが

素晴らしい!

と答えてくれた😊



まさか先生も

3年生から好きな文化を

聞かれるとは思ってなかっただろう


でもちゃんと答えてくれて

小さい頃から自分の意見を

言う訓練をしている国の人は

違うなと思った

先生ならではの意見だし

そういう所も嬉しい



娘は先生の意見を理解したが

それに対する反応に困り

固まった…😥と言うので

答えてくれてありがとうの意味で

Thank youでも

Niceでも

短い言葉でいいから

言えるといいねと話した



今年度から

チャレンジタッチを始めて

オンライン英会話をして

いつか留学したい

と言い出した😄


チャレンジタッチの先生は

フィリピンの先生が多いので

フィリピン留学が

安くて近くていいって聞くよ

話した😁

親のフトコロ事情を

それとなく伝える私😅




亀さんペースながらも

英語好きに育っているので

今のところ順調と言えるかな😄



このブログを読んでくれてありがとうございます。いいねやコメントも喜んでおります😊