今週は3歳以上の牝馬の戦い、マーメイドステークスを予想します。

いつも通り、上位人気馬3位のみでの順位予想です。

梅雨時期ということもあり、毎年荒れるそうなので、4位以下で大穴が出そうではあります。

 

2024年6月16日(日曜) 

第29回マーメイドステークス GⅢ

 

☆1番人気

・エーデルブルーメ

本来おおらかなのですが、歳を取るほどにせっかちで頑固になっていく牝馬なのですが、それは「周りの馬より自分が勝っている」という気質から成り立っています。お高く止まっているようにも見えますが、そんなポリシー故、1番になれる競走馬でもある。頑なに自分のスタイルを貫き通す牝馬です。

 

運気的には、表彰台に縁があるものの、心が彷徨いやすい時期ですので、集中力に欠ける時がありそうです。陣営の方々は、心にゆとりと落ち着きを持たせるられるように調整すると彼女の力を発揮することが出来ます。

 

・川田将雅騎手

全体運的には相手に合わせた方が上手くいく時期でもあり、表彰台にも縁がある。今年は何につけてもうまくいく年。6月はステータスを獲得できる大吉運。とにかくツイてる月。なのに、6/16は逆境運。隙のない行動が必要です。

 

・エーデルブルーメ×川田騎手

エーデルブルーメの方が川田騎手に強く出ますので、川田騎手がエーデルブルーメのペースに全部合わせる形が上手くいきます。人間同士だと恋愛結婚する相性でもあるので、組んでも相乗効果はないけど良い感じの2人ではある。お姫様を手懐けるように、上手いこと川田騎手が「ハイハイ」って聞いてあげる関係だと上手くいきます。

 

☆2番人気

・ミッキーゴージャス

生年月日だけで読むと、12歳以降に大出世できる命です。ですので、繁殖に入ってから彼女の馬生が輝くというか、優秀な子供を産み育て、高い成績をおさめると思われます。

頭が良く、技術力のある牝馬です。空気が読めない性格で、利己的、自己中心的な個人主義者タイプ。純粋で繊細なので傷つきやすい面があるのですが、そんなところが魅力につながっている女の子です。真正面から勝負をかけるには少々線が細いです。

 

今の運気は、日常的に苦労はあるものの、マスコミや海外と縁がと良い時。状況は悪く見えないのに、悪く受け取りやすく、ストレスを非常に感じやすい時期ではあります。ですので、ミッキーゴージャスのストレスを軽減させるように陣営の方々は工夫が必要になってはきます。マスコミ・メディアや海外と縁を持つと運気が上昇しますので、You TubeやSNSで発信すると成績上がったり、海外から思いも寄らない反応が来るかも。

 

・浜中 俊騎手

何事も行き過ぎやりすぎの人生期ですが、内容はともかく財運はある時期。今年は運の強さを発揮できる年です。しかしながら、6月は逆境雲なので、不調を感じる月です。6/16はステータス獲得の日。

 

・ミッキーゴージャス×浜中騎手

浜中騎手がミッキーゴージャスのペースに合わせなければいけない相性。

 

☆3番人気

・コスタボニータ

運の強さを持っている競走馬ですね。豪快なのに繊細、大胆なのに臆病。独特な魅力があるんじゃないかな、と思いますが、その二面性が人によって評価が分かれてしまう牝馬です。母馬から結構厳しい躾をされて育ったと思われますが、本人は超楽天的でわがまま気まま、子供っぽい道楽者。時々子供じみた行動をとる時もあり、周囲を困らせる場面もありそうです。競馬を趣味的に遊び感覚で出来ると成績を残せます。

 

運気的には表彰式に縁があり、追い風に乗れる馬生期。懸念事項としては、生年月日だけで見ると、食べ物に関してトラブルを抱えやすい。少食だったり逆に大食いだったり、食あたり(馬にあるのか?)、消化不良など食に関して問題を抱えやすいところがあるのと、何事も効率が悪いところがあるので、せっかく追い風に乗れてるのに、その運気が霞んでしまう傾向がある。(生まれ時間によって回避可能)

 

・岩田 望来騎手

こちらも内容はともかく財運だけはある運気。しかしながら今年は逆境運。6月は勝負すると良い結果が出やすい。6/16はトラブルはあるもののお金には縁がある日。

 

・コスタボニータ×岩田騎手

コスタボニータが一方的に岩田騎手に尽くす相性。岩田騎手にとってはいいけど、コスタボニータには何もメリットがないのであんまり関わりたくない相手。

 

☆総評

正直言って、馬だけの順位は非常に甲乙つけにくい。みんなおんなじような運気で、すごい良いってわけでもないし、悪いってわけでもないし。でも確かにGⅢだからそうなのかもな、とも思います。GⅠだと抜群の出世運の馬がゴロゴロいるので。結局は、運がいいから勝てる、強い、ということですな。

 

1. エーデルブルーメ

2. ミッキーゴージャス

3. コスタボニータ

 

無理やり順位をつけてみました。

ミッキーゴージャスは必ず出世できる馬ですが、まだ先の話なので2位にしましたが、運気的にはエーデルブルーメとさほど変わらないので、順位が逆転してもおかしくはないです。

コスタボニータは良い運気が濁っている可能性があるので3番にしました。

 

騎手だけでみてもみんな同じような運気ですね。順位つけられない・・・。

 

1. 川田騎手

2. 浜中騎手

3. 岩田騎手

 

馬との相性も加味して無理やり順位をつけました。

特別相性の良い組み合わせはないんだけど、川田騎手×エーデルブルーメが一番いいかなって感じです。

岩田騎手は今年が逆境運ていうのと、コスタボニータとうまく噛み合えばいいけど、相性的にコスタボニータ側から見るとちょっとしんどそうなので3位にしました。

 

 

こんな感じになりました。

他にダークホースがいそうな気がしますが、ご参考にしてみて下さい。