ステージ4

 

 

みっくん猫は現在腎不全末期。

 

4月下旬にクレアチニン10.08、尿素窒素115.8でした。

3日間の予定で入院させたものの、2日目に病院から連絡があり

「尿が全く作られていない(=腎臓の機能停止)状態で、おそらくあと2,3日。

このまま病院にいるよりも家で過ごしたほうが本人のためでは?」

と言われ、入院を中止して自宅に連れて帰りました。

 

人目をはばからず泣きながら帰りました。。。

 

帰宅後は緊張がほぐれたのか、なんとか排尿が復活し山は超えましたが、

GW中はほぼ毎日通院。

GW後に再び体調が悪化し、検査したところクレアチニン20.54、尿素窒素190超え。

先生は「動けているのが不思議」とおっしゃってました。

 

その後も1週間に1回程度は体調悪化の波があるものの、

なんとか今日までがんばってくれています。

 

治療

 

末期の治療については色々な考え方があると思います。

うちの場合、積極的な治療は行っておらず緩和ケア・ターミナルケアのみです。

実は血液検査ももう行っていません。

これ以上数値を追っても意味がないと先生はおっしゃっており、

私もみっくんに無駄に痛い思いをしてほしくありません。

 

基本は毎日の皮下輸液と、吐き気止め。

それから炎症を抑えるためステロイドも処方してもらっています。

 

皮下輸液は自宅で行っています。

尿量が多いときは1日あたり250~300mlを3回くらいに分けて。

尿が少ないときは1日あたり50~150ml程度を目安にしています。

 

多すぎるとむくみや肺水腫になると聞いているので

本人の様子や尿量をみながら調整をしていますが、これが本当に難しい…。

もちろん先生にも相談していますが、日々体調が変化するため

結局は自己判断せざるを得ないことが多く、毎日悩んでいます。

 

素人の注射も文句をいわず毎日頑張ってくれています

 

悩み

 

今いちばん困っているのが、食欲廃絶。

強制給餌もここ2,3日は全身で拒否してきて、

1日あたり多分10kcalくらいしか食べていません。

今日は少しだけちゅーるを食べてくれましたが、5ペロくらいで終了。

 

気持ち悪そうな様子もないし、何ならごはんのおねだりもしてくるのに、

いざ目の前に差し出してもニオイをかぎ1、2粒くらい口に入れて

もぐもぐした後に吐き出してしまうのです。

(吐き出すというか、口からポロリと落ちるというか)

 

なんでもいいから食べてほしい!と5~6種類のごはんを並べて

豪華ビュッフェスタイルにしてみるのですが、見向きもされないと落ち込みます。

 

もう諦めて見守るしかないのでしょうか?

ここ何日かは体調も安定しているので、

今のうちに少しでも食べて体力をつけてほしい、というのは

飼い主のエゴなんですかね。。。

 

末期でも食欲が復活した!という話を求めてネット検索ばかりしてしまいますショボーン