本人猫

 

名前:ミック(愛称はみっくん)

性別:男の子

年齢:推定13歳

猫種:雑種の白黒です

 

4月末に腎不全ステージ4(というか末期)の診断を受けました。

診断時の血液検査では、尿素窒素115.8、クレアチニン10.08。

現在、ほぼ24時間体制で見守ってます。

 

飼い主

 

性別:女

年齢:40代

職業:会社員

 

介護のため、在宅勤務の制度を最大限利用させてもらっています。

快く了解してくれた上司には頭があがりません。

 

馴れ初め

 

昔は犬派でした。

子供のころ実家で犬を飼っていたのと軽い猫アレルギー持ちで、

猫を飼いたいと思ったことは一度もありませんでした。

 

きっかけはトルコのイスタンブールへの旅行。

イスタンブールは猫の街と事前にガイドブックか何かで知り、

へーそうなんだ、くらいにしか思っていなかったのですが…

実際に現地で出会った猫達の可愛らしさにノックダウン(笑)

店先を陣取っていたり、道端で気ままに遊んだり、足元にスリスリしてきたり。

猫は見知らぬニンゲンにはシャーしかしない、という偏見が見事に覆りました。

 

 

 

当時の写真が残ってました

 

旅行から戻っても猫のことで頭がいっぱい。

あんな可愛い動物とずっと一緒にいられたら楽しいだろうな…

でも家の中を動物が好き勝手に歩き回るなんて想像できない…

(実家の犬は外飼いでした。昔の話なので)

それに猫なんて世話したことないし、大丈夫かな…

 

そんなふうに悶々と悩むこと約一年。

夫も半ば呆れたように「そんなに飼いたいんだったら探してみれば?」と

言ってくれたので、ちょくちょく覗いていた里親募集のウェブサイトで

気になった猫ちゃんの保護主さんに連絡をとってみました。

 

なんだか予想外に長文になってしまったので、2回にわけて書きますアセアセ