独り言424   自粛、中止や延期だけでは何も生まない。   | Keep the change please! 

独り言424   自粛、中止や延期だけでは何も生まない。  

今日本中が大変な事になっている。。。


しかし南米に居て聞く事は、大学卒業式の中止、野球中止?、祝い事の延期、中止、、、、



何々自粛、延期・・・・何々中止って・・・・さらには買占め・・・


何か根本間違ってる気がする。


もちろんその被害にあわれた方や直接関わった人はやむ終えない事が多い。


自粛しなくては中止しなくてはいけない事も多いだろう。


でも最も考えなくては行けないのは、その他大勢の無事な大丈夫な人たち!


日本に居る人が縮こまることではない、それがより大きな不景気を作り出すことになる。


ただでさえ不景気と言われている日本。 好景気は動かないと作り出せない。


今の日本に居る人が出来る事は普通にお金を消費する事。

一つの大学の卒業式の中止で何が起こるのか?

もちろん一生に一回の卒業式で中止になり悲しんでいる人もいるだろう

それ以上に、着付けの会社やそれに関わる床屋、美容室の会社が大打撃

そしたらどうなる?今度はそれに関わる着物メーカー、整髪料メーカーや化粧品メーカーも

そしたらどうなる?それを糧にしている商社や問屋も

もしかすれば潰れるかも?そうすればどうなる?

考えればわかること、日本独自の文化が諸刃の剣となる。


お金を回す事これが違う意味での募金や献金になるのだと・・・俺は思う。

それプラス意識のある人は別の募金や献金、ボランティアに応援に!

卒業式も100%気持ちよくお祝いできないかもしれないけど

出来る環境があるのであれば、頑張ってやる事が日本を好景気へ動かすのだと思う。



日本全体が潰れたわけじゃない。

世界を50カ国近く回ってきて本当にNO1で好きな国は『JAPAN』だと思ったから


無事健康に生きている人は、動くべき!

決して縮こまるべきではない。


やれるのに自粛や中止は世間的な一時的な体裁を守るだけのものになってしまう。


その開催した中で企業は0.1%でもお金を寄付や募金に回せばいいのだ。


全ての人が募金できるわけじゃない、全ての人が良い人なわけじゃない。


全ての人が今回の地震の件に関して慈善活動できるわけじゃない。

みんな自分の生活がある。


動きたいと思っていても何をしていいかわからない人も多いはず。


応援メッセージだけでも千羽鶴でも、メール一件でも心に響きその後の日本に明るい未来をもらたす!


世界はもう日本を応援してくれている。


現に色々な俺が今回の旅で知り合った外国の友達からメールが来てる。

イギリス人、オーストラリア人、イスラエルに中国、アメリカ!

本当にありがたい!






取り方によっては、

このメッセージが反感を買うのかもしれない。

不謹慎と言われるかもしれない

でもこれが今の俺が考えた『日本復活』のシナリオ

難しい事じゃない!

動ける人は動いて出来る事をする。


食べる、飲む、電車に乗る、買い物をする、コンサートを見に行く、野球を見る

冠婚葬祭をする。

ただそれだけ。

ただそれだけ。

人間は強いとてつもなく強い生き物!

まずはそこから

そして次へまた新しいアイディアが人から人へと出てくるよ!

そしてまた日本が強くなる。


独り言だけど本当に思った事・・・・

独り言424  ペルーナスカのとあるホテルにて(現地時間:21:39)