独り言413   12分の4の奇跡…6088m | Keep the change please! 

独り言413   12分の4の奇跡…6088m


2人に一人ガイドが付き、総勢12人6班に別れ登頂開始
深夜1時アタック開始

・・・・すいません5130mから6087mまで途中写真撮る力は全くなかったので

写真はありません。


でも6088では気合で写真撮りました。











その登頂前の直前の写真



見て最後・・・人の奥の雪道狭いでしょ。

ここを最後歩いて登頂・・・滑らしたらご愁傷様・・・・チーン!!!


足一つ分しか道がない・・・
Mr地球 Keep the change please!




結果登れたのは2班…4人だけ・・・時間が足りなかった。みんなで登頂したかったけど



時間の関係でみんなとは出来なかった。

(天気が良すぎて日が出ると雪崩れの危険性があるので登らせてくれないのだ。)

俺らは運が良かった。

登ってる最中は、自分の事だけで精一杯

でも一緒に登ったシュウ君ホント有難う

一人だったら途中であきらめていたと思う。。。

仲間が居るから登れた。


Mr地球 Keep the change please!



Mr地球 Keep the change please!


シュウ&ヨシ&リョウ&トシ 登り切りました!!!!


5130mから約6時間にて登頂・・・



登頂時・・・力は『ゼロ』


良くエベレスト登って頂上で死を選ぶ人を聞くけど


少しだけ気持ちがわかった。


登りきったら力はゼロ・・・帰りはマイナスで帰る・・・俺らはグループだし天気良かったから良かったけど

単独登頂とかだったら力尽きて、そのまま「ぴょーン」と崖から身を捨てるかも・・・


6000mはそんな事ないんだろうけど8000m級は・・・・笑えない・・・


ホント貴重な体験でした。


山は帰りがあるからね・・・あきらめる事も大事なんだ。


ワイナポトシ山 有難う!