震災が起きてから今まで、何を食べても美味いしありがたいです。
ご飯って本当に美味しいですね(´∀`)

今朝もありましたが、緊急地震速報の音色が怖いです。
速報が鳴る事というより、音色。
寝ていても携帯からあの音が鳴ると妙に不安になってしまいます。
もうちょっとだけ優しい音にしてほしい。

金曜夕方のニュースで、宮城県の放射能汚染状況を週明けに
しっかり会見するという話をしてたはずなのに何にも無いな。
聞き違いか…?でも、先週東京の水を乳児は飲むなと言ってたのに
福島の隣の宮城県が何も話題にならないというのは逆に不安。
はっきり言ってくれればいいのに。
何も無いのが一番ですが。

昨日、用があって多賀城に行ってきました。
もちろん震災翌日見たときに比べればそれなりに復旧してますが、
あれから二週間、まだ街並みは元通りになる気配はありません。

産業道路を走ると、三井アウトレットパーク仙台港の辺りから状況は一変します。
右に見える建物がアウトレットパークです。

CISCO ~想い出のサンフランシスコ~-アウトレット1

津波に流されたトラックが電柱を倒しました。
これだけが原因ではないと思いますが、
多賀城市は信号もついていない地区がまだありました。

CISCO ~想い出のサンフランシスコ~-電柱

自転車はほとんど車道を走らなければいけません。

CISCO ~想い出のサンフランシスコ~-歩道

がれきはまだそのままです。

CISCO ~想い出のサンフランシスコ~-車道

イオン多賀城店(旧ジャスコ多賀城店)向かい。

CISCO ~想い出のサンフランシスコ~-マスカット

イオン多賀城店近くのファミリーレストラン、ビッグボーイ。
手前のコンクリートを見て分かるとおり、車道よりもかなり高い位置に建っているのに
ガラスの三分の一まで波が来ました。

CISCO ~想い出のサンフランシスコ~-ビッグボーイ

生きてるだけで良かったのかな。

先日電話が来て、とりあえず今月の給与はある程度補償されることがわかりました。
来月は未定。
バタバタしても仙台に雇用は無いでしょう。
今はおとなしくしてるほうがいいような気がしました。