【アキレス腱?の痛み】本日お越しになられた患者様に動画を撮らせていただきました。ア... | 鍼灸マッサージ治療院THE DiMEのブログ 〜GO ON〜

鍼灸マッサージ治療院THE DiMEのブログ 〜GO ON〜

奥沢・自由ケ丘にある慢性疼痛(肩こり・腰痛・膝痛・頭痛など)を得意とする治療院/トリガーポイント鍼療法・筋膜マッサージ・美顔鍼・古美道”kobido”

この投稿をInstagramで見る

【アキレス腱?の痛み】 本日お越しになられた患者様に動画を撮らせていただきました。 アキレス腱に痛みを感じるということでしたが痛みの原因は「長母趾屈筋」。 長距離を走る方や球技で「ストップ&ゴー」を繰り返す方などに多くみられる症状です。 動きを良くするために2箇所に電極をつなぎ人工的に筋を動かしました。 (刺鍼している鍼全てにローカルトゥイッチの反応が出ています) アキレス腱上部の外側及び下部内側と親指がきれいに動いているのを確認できると思います。 ⭐︎ここがポイント! アキレス腱炎の場合は、腱の部分が炎症を起こし腫れていることが多いのですが、今回の方の場合は腫れていません。 昨日は、つま先を背伸びをするように動かした際、アキレス腱部に痛みを感じ来院されたバレーボールの選手も「長母趾屈筋」が原因でした。この方の場合は、電気は流さず鍼を1本だけ使う治療をしました。 一般的に痛みは炎症からくるものだと考えられていますが、決して炎症ばかりが原因ではないという良い例です! #アキレス腱炎 ではない #長母趾屈筋 #針 #鍼 #鍼灸 #マッサージ #筋膜 #ファシア #筋膜リリース #fascia_slide_and_release #fascia #triggerpoint #トリガーポイント #痛み #奥沢 #自由が丘 #田園調布

はり・きゅう・マッサージ治療院 THE DiMEさん(@dime_salon)がシェアした投稿 -