セルフライナーノーツシリーズ「21」編 | The Diary of 326-9

セルフライナーノーツシリーズ「21」編

こんばんわー!!

 

 

 

(こんばんわー!!)

 

 

 

はい、どうも326-9ですよ。

 

 

 

今年の抱負は実は「ブログ頑張る」やったんですが、あれよあれよともう3月末。

 

 

 

テメー、一切なにも書いてねえじゃねえか!!!

 

 

 

いやいや。

 

ほんまそれな。

 

 

 

で、意を決して今日から暇見つけて頑張ってみようと思ったワケですな。

 

 

 

なんか今更日記的なブログは書く気がしないので、色々考えてみた結果。

 

「書きたいことを書く」というシンプルな結論にたどり着いたのでやんす。

 

あ、書いて欲しいこととかあれば募集しまーす。

 

「あのバンドとのエピソードシリーズ」とか「すべらない話」(活字にしておもろい保証はないけど)とか「ワタシの初期衝動音楽」とかなんでもええんで是非教えてくださいー。

 

「326-9の可愛い使用機材シリーズ」は需要関係なく近々絶対書きます。

 

 

 

さて。

 

本日は。

 

いつになったら書くねん、と言われ続けた

 

 

 

「セルフライナーノーツシリーズ」

 

 

 

いよいよ来たか。

 

我々DtRHもありがたいことに2枚のミニアルバムをリリースいたしまして。

 

いっちょまえにインディーズバンドの端の端の端くれをやっております。

 

 

 

「あの曲どんな曲?」と聞かれることもあったり、おれ自身が他のバンドのそういうのを知るのが好きなのでデモ音源のときはよくライナーノーツを書いてたんですが。

 

サボりだすと溜まる一方で、こんなん全曲書いてる暇ねーわ、状態でしたが。

 

 

 

326-9は閃きました。

 

 

 

「なにも全部一気に書かなくても1曲1曲小出しにすればいーやん。」

 

 

 

いやいや。

 

ほんまそれな。

 

 

 

これなら書ける気がするぞ!

 

 

 

というわけで意を決してポチポチし始めたワケでやんす。

 

 

 

さて!

 

記念すべき1曲目はー!!

 

 

 

「21」

 

 

 

やっぱりこの曲からですねー。

 

1st. mini album「Rabbit Killer」の1曲目にしてMV曲でございます。

 

 

 

作曲面での楽曲のテーマは「ザ・初めての流通音源の1曲目」でした。

 

いかにわかりやすく、簡単で、なおかつ勢いで押せるか勝負的な感じ。

 

コードもAとDとEの3つのコードしか使ってません。

 

スーパーシンプルなスリーコード構成。

 

 

ベースはべったべたのランニングベース、ドラムは2ビートとドラムロールのみ。

 

「男」の引き算アレンジですなー。

 

 

 

そんなこともあって完成まで一瞬やった気がします。

 

「どーん、どーん、はい、これでオッケー、終了ー」みたいな勢いやったような。

 

こういう体力を使わない作曲はいいですなー。

 

 

 

その反面、作詞は1番遅かったです。

 

「いま自分が1番思ってること」がテーマやったんですけど、なかなか定まらなくて唯一プリプロ(レコーディング前の仮録り)に歌詞が間に合いませんでした。

 

 

 

で、レックの直前に色々自問自答してみた結果

 

 

 

「やっとCDリリースできるわー」

 

 

 

って気持ちがなにより強いな、と思いまして。

 

じゃあそれを歌詞にしようと書いてみたワケですわな。

 

 

 

 

「夢は叶う」はちゃんと夢が叶ってから歌うから、すべてへの感謝をこの曲に込めて。

 

 

 

ざっくりサビを要約するとこうなります。

 

CDリリースすることを目指してきたけど、夢が「叶った」のではなくて「始まった」ということ。

 

自分に対して調子乗らないようにとの戒めもありますなー。

 

 

 

ちなみに326-9はサビ前の

 

 

 

「from small room to the world」(小さな部屋から世界へ向けて)

 

 

 

ってフレーズが大好きです。

 

作詞作曲に追われまくって毎日スタジオにこもりまくって、そうやって一人で作ったモノをメンバーと完成していって、CDとなることでそれが世界へ飛び立っていく。

 

この1行がまさにその付近の活動と生活のルーティーンを表してるんですな。

 

余談ですが326-9の中では「Rabbit Killer」というタイトルが通らんかったらこのフレーズをタイトルにするつもりでした。(そんな候補を聞くまでもなく「Rabbit Killer」で満場一致やったので勝手にお蔵入りしましたが)

 

 

 

あとすごいマニアックな話をすればAメロの最後の方で「fork」と「hope」で踏んでるんですけど、これがすごいオシャレに踏めててお気に入りです。

 

「フォークとナイフの使い方は知らないけど」のリリース童貞感。

 

初々しくていいですなー、色々不安やったんやろなー。(笑)

 

 

 

で、いうまでもなく「21」って数字は我々のBLACK JACK RECORDSを指してます。

 

「なんで21なの?」ってたまに聞かれるので一応ね。

 

これ以上書くのもあれやからよくわからん人は「ブラックジャック 21」でググレカス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅーことで「21」でございました。

 

また次回気が向いたときに更新しやす!

 

できるだけ全曲書くつもりで臨むけど、一応リクエストとかあったらそれもまた教えてちょ!

 

 

 

ほなの!!