お久しぶりです☆ | クロネコのブログ 不妊治療〜2児の母になれました。

クロネコのブログ 不妊治療〜2児の母になれました。

現在結婚10年目。
男性不妊により結婚直後から専門病院デビュー。
2回の流産を経験。
2014年6月に凍結胚移植をし、妊娠。
2015年3月に息子を出産。
2016年9月に再び凍結胚盤胞移植をし、妊娠。
2017年6月に帝王切開にて次男を出産。

心拍確認以降、更新をまったくしていませんでした

6週入った頃からツワリにやられ、携帯も見たくない日々が続いていたので、すっかり遠のいてしまいました

現在は17週。無事に安定期にも入り、少し安堵しているところです。
といってもいろいろ不安なことには変わりないのですが…

息子のことも書きたいことはたくさんあるのですが、まずは第二子から。


つわりは完全に吐きづわりでした。
ダメになったのは水・洗剤・我が家(!)の匂い。
それから常に倦怠感と気持ち悪さに襲われていました。
エネルギーの塊みたいな息子の相手は全くできず、10月後半からお正月までずっと実家に甘えていました

今は自宅に戻り、つわりもかなり落ち着いて来ましたが、寝起きの吐き気は相変わらずですし、匂いにもまだ反応します

ただずっとではないので、息子の相手もなんとかできている感じです。

今回は水を飲んでも吐いてしまうこともあり、息子の時よりかなりきつかった気がします。
それでもこうして終わりが見えてきたことにホッとしています

そして悩んだ産婦人科ですが、ずっと実家にいたため、地元の産科にしました。
もともと出産時は息子を母にお願いするため、面会に連れて行くのに近い所がいいと言われていたのです。

地元で何十年もやっている産科なのですが、改装したのか、中はとてもキレイでした
エコーも息子を産んだところよりとっても見やすくて、後で旦那に説明しやすいです

先生も気さくなおじさんでとっても良い感じです。

これから検診のたびに実家へ何日か行くことになります。
ただ不安は、自宅にいるときに何かあったらどうしよう?ということ。
緊急で向かうにも1時間はかかります。
その辺は次回の検診時に先生に相談してみようかなーと考えています。

とにかく今は2ヶ月放置した主婦業をこなすことで精一杯な毎日です
息子の相手も、疲れたらじぃじばぁばに頼んでいたので、それも全てやるとなかなか疲れるし、お腹も心配になってきます

でも、2人目妊娠中のママさんはみんな乗り越えてきてることですもんね。
私もお腹の赤ちゃんを最優先に考えつつ、自分が大丈夫と思える範囲で頑張ろうと思います。

まだまだ色々書きたいのですが、長時間いじってるとまだ気持ち悪くなるので、この辺でやめておきます

次は息子のことを書こうかな…。
最近夜寝なくて困り果ててるので、また体調の良いときにそんな話も書けたらと思います