この前奥多摩にいったのは、温泉にいきたかったから。
遠くに行くのは面倒くさく、いろいろ検索してたらちょっと面白そうなホテルを見つけて予約した。
ここで貧乏性がでてきて、安くないお金を払うなら何かしたいな、とまた検索して、御嶽神社の参拝とロックガーデンを歩くことにした。

連休ではなかったのに、高尾山ほどではないけど人が結構いた。
都心からお手軽な距離感過ぎて、インバウンド客は思ったほどではなく。全くいなかったわけではないけど。
意外だったのが、学生とか若者のグループが多かったこと。
服装もおしゃれ登山系?(ノースフェイスとか、レギンスとショーパン合わせるみたいな)で、いろんなところいっているのかなという感じ。

今回わかったのは、個人的には高低差はあんまりないところがいいな、ということ。
御嶽のロックガーデンは初心者向きらしいので、それで「高低差」というと怒られそうだけど・・・
あんまりアップダウンがあると、前に進むのにいっぱいいっぱいで、景色を楽しむ余裕がなく。
理想は、せいぜい立山の室堂あたりをうろついたり、イギリスのフットパスとか。
中山道の碓氷峠とか大湫あたりも、歩いてて面白かった。
かといって、埼玉県内の中山道のように、アスファルトの道をひたすらまっすぐ進むのもすごく疲れる。

自分勝手だけど、まあ趣味というか余暇ですから