「ハガネの女」第5話ネタバレ感想レビュー(全7話)最終回まであと2回 吉瀬美智子要潤 | ドラマストリート~お父ちゃんが語るドラマブログ~

「ハガネの女」第5話ネタバレ感想レビュー(全7話)最終回まであと2回 吉瀬美智子要潤

◆金曜ナイトドラマ「ハガネの女」2010年5月21日スタート!

ハガネの女 1 (クイーンズコミックス) ハガネの女 1 (クイーンズコミックス)
(2008/04/18)
深谷 かほる

商品詳細を見る

「ハガネの女」第5話満足度 6 ★★★★★★☆☆☆☆


アカンやん!


深夜枠で、今回みたいな重い話もってきたら、眠たくなるやんか!


大阪では、日付変わってからの00:24からスタートやのに、学園ドラマでこんあ思い話はあきまへんがな!


今までは、クラスの中の出来事がおおかって、子役の活躍が目立っていたらこそ、深夜枠でももっていたのに、あまりにも家庭につっこみすぎる展開は、ちょっと引いてしまいましたわ・・・。


今回は、不登校の生徒のおとんが悪の根源でるんやけど・・・。


それにしても、要潤と横山めぐみの関係が・・・めっちゃ強引過ぎて、ある種、泣けた・・・。


要潤、塩田は御曹司やったというのも、ようわからん設定やなぁ~・・・。


ま、唯一の救いは、病院でおとんの暴力に苦しんで逃亡し、事故死した高橋由美子のためにおとんを殴ったハガネがよかったことですわ。


殴ったあとに・・・「アンタが死ねばよかったのよ!」


あれで、睡魔もぶっ飛んだわけでして・・・。


それにしても高橋由美子って、この間もあるドラマで鬱の役やって自殺未遂してましたけど、こういった役回りが増えてきましたなぁ~・・・。


今回は、ちょっとテンション低めのお父ちゃんでした・・・。


最終回まであと2回。 果たしてどんなラストがまっているのか?


---------------------------------------------------------

「ハガネの女」第4話満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


おいおい、放送回数が少ないとはいえ、問題が解決すのが早すぎますやん!


先週のラストから始まった菊田真理衣のハガネに対しての宣戦布告・・・。


あっけなく解決してしまいましたねぇ~・・・。


今までの担任教師が解決出来なかったさまざまな問題を、ハガネは4話目にして、一番の開くの根源的存在の菊田親子をとっちめて、スカっとさせてくくれるところが・・・なんかおもろいんですけど・・・やっぱ、解決するのが早すぎで、丸くおさめすぎなところがツッコミどころか!?


それにしても、今回もハガネの体当たり的指導が・・・事故にせよ、あんな熱湯をかぶってしまったら、もうちょっと処置の仕方があるやん! って思うんですが・・・。


・・・ということで、この後の展開は、今までずっと不登校だった男の子がついに登校してきた矢先・・・飛び降り自殺未遂に!?


そして、要潤、塩田先生がなんかワケアリの経歴を持っているようでして・・・。


今回は火傷したハガネ先生とキスシーンがありましたが・・・今後はもっと濡れ場が出てきそうな・・・いや、違う意味で火傷しそうな展開に・・・。


----------------------------------------------------------

「ハガネの女」第3話満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


すんません、2話のレビューは飛んでしまいましたが、気をとりなおして第3話の感想をばと・・・。


今回もイジメ問題なんですが・・・女子が男子をいじめている・・・結局のところ、好きの裏返しでそれがエスカレートしてしまって、イジメにまで発展してしまったと・・・。


さらには勇気を持ってイジメていた張本人の女子がみんなの前で、イジメてた男子に謝り、そして好きだと告白すると・・・イジメられていた方の男子も実はそのこことが好きだったと・・・。


なんじゃいこりゃ!?


子供心がやっぱり難しいなぁ~・・・。


展開としては結構おもろかったので、最後のオチには吹いてしまいましたが・・・別の意味でふいた・・・いや拭いたのが雑巾!?


おそらくこのドラマの核心に迫る展開へと突入すべく序章がスタート!?


菊田真理衣・・・吉田里琴ちゃん・・・


以前からいろんなドラマに出演しとりますが、最近ではメイちゃんの執事でみるくちゃん役をやっていたのが印象的でしたが、この子がなんと!? 素晴らしいほど憎たらしい役を演じているやおまへんか!


ハガネ先生がみんなのイジメ問題を解決していくのがどうもいやなようで・・・給食の時間にハガネ先生の給食に床を拭いた雑巾を持ってきて搾り出し・・・。


思いっきり宣戦布告をかまして憎たらしい顔をしとりましたが・・・


ハガネ先生・・・それにへこたれることなく、今度は菊田真理衣の給食に同じ雑巾を持っていて絞りだし・・・。


次回からの展開が楽しみですわ。



・・・といっても、やっぱり大橋のぞみちゃんは、イジメられる役なんですね・・・。


-------------------------------------------------------

「ハガネの女」初回満足度 8 ★★★★★★★★☆☆


*なんとも久々に目が覚めるような凄いドラマが放送されたもんですわ。


トリックスピンオフの後とはおもえない緊迫した感じのドラマにビックリ!?


吉瀬美智子が連ドラ初主演で、マンガ原作のドラマのようですが、子役がたくさん登場する学園ドラマなのは見当がついたものの、どうして金曜ナイトドラマという深夜枠なのか? ひょっとして、ハードな内容のドラマなんかじゃないかと思ったら・・・案の定、イジメをテーマにした感じの結構キツイドラマでしたね。


今時流行らない熱血教師役を吉瀬美智子が演じているわけですが・・・これが結構いい感じだったりするんですよね。


吉瀬美智子といえば、結構好感度も高く、おっちゃんたちの間ではものごっつい人気があるんですが、正直おとお父ちゃんはあんまり好きな方ではなかったんですよね・・・。


せやけど、このドラマの吉瀬美智子はかなりの体当たり的約で奮闘してまして、今までのお父ちゃんの彼女に対するイメージを一新!?


おお!吉瀬美智子!エエんちゃうん!!! ってうなずかせてくれましたやん!


校内でのイジメであっただろう現場で、自ら水をかぶるシーンなんかもいけとりますよ!


今までは着飾っていた、ちょっとお堅い役ばかりだったようですが、今度はそうでもないようですね。



ということで、大橋のぞみちゃんを始め、これまたたくさんのどこかでのドラマでも見たことがありそうな子役さんたちが生徒役で登場してるわけなんですが、深夜枠とはいえ、結構イキな子役さんがいてますよぉ~・・・。


小学4年生の話になるんですが、お父ちゃんの子供は小学3年生なので、ほぼ同世代の子供たちがドラマに登場して、凄まじいイジメの世界を表現していくわけでして・・・まったく他人事ではないんですよね・・・。


結構酷いイジメのシーンなんかもあったりでして・・・深夜枠の理由が伺えますわ。




しかしながら・・・実は・・・


イジメを受けていたと思われていた生徒(広)が実は被害者ではなかった・・・。


加害者と思い込んでいた生徒(優介)が実は本当の被害者だった・・・。


別の生徒(れもん)が実は黒幕だった!?




ただ、イジメが酷い・・・というのではなく、子供たちの本質を見抜いていくと言うことが大事なのをしっかりと吉瀬美智子演じるハガネ先生が痛感していく様が見所なのかもしれません。



いつ、クビを切られるかわからん臨時教師の立場で、どこまで子供たちと向き合えるか・・・。


次回からも期待ですね。




★テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「ハガネの女」公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/hagane/


◆「吉瀬美智子が連ドラ初主演!金曜ナイトドラマ「ハガネの女」(深谷かほる原作) 要潤 設楽統(バナナマン) 大橋のぞみ 他5月21日スタート! 」

http://ameblo.jp/the-dark/entry-10507185661.html


*芳賀 稲子(35)・・・吉瀬美智子
4年3組の担任。前任の小学校を寿退職するが、式直前に婚約を破棄された。大学時代の友人・先崎の推薦で、愛川小学校に臨時採用される。どんな試練にも挫けない“ハガネの女”として、休日返上で崩壊する学級に挑むが、女偏差値は案外低い。

塩田 渉(29)・・・要潤
4年3組の副担任。ハガネをサポートする。常に体当たりで子供たちに向き合うハガネに次第に好意を持つようになる。

先崎 徹(35)・・・設楽統(バナナマン)
4年1組の担任であり、学年主任。ハガネとは大学時代の剣道部の同僚でハガネの良き理解者でもあるが、責任者としてクレームの矢面に立たされることもある厳しい立場にある。

西堀 マナ(17)・・・有村架純(新人)
ハガネの教え子で、現在洋食屋で働いている。

中野 愛梨(9)・・・大橋のぞみ
4年3組の生徒。優等生で心の優しい子。母親が有名作家で、それがきっかけでいじめられることもしばしば。

小森美千代(50)・・・宍戸美和公
愛河小学校副校長。ハガネには微妙な敵意を・・?

松山六助(59)・・・綾田俊樹
愛河小学校校長。温情主義。

桑沢健吾(40)・・・吉家章人
3年生担任。

藤間 真理子(45)・・・清水 ミチコ
4年2組の担任。腰掛けのつもりで教師になったが、予定外に婚期が遅れて23年、いまだに恋多き独身。いつクビになっても構わないというお気楽教師。

中野 エリ(32)・・・横山 めぐみ
愛梨の母親で、マスコミで話題の美人作家。母親業は自分の恋愛の前にはないがしろにしてしまいがち。後に塩田渉をめぐって、ハガネの恋のライバルとなる。

◆愛河小4年3組の生徒たち(あいうえお順)
男子(12名) 女子(12名)
会田優介・・・林遼威
江田そのみ・・・青木珠菜
安部祐一郎・・・新田海統
菊田真理衣・・・吉田里琴
海老田広・・・・戸谷駆
琴平れもん・・・柴田杏花
賀茂和音・・・今井悠貴
佐藤あかり・・・佐藤日向
川崎聡羽・・・吉田翔
佐野亜弥美・・・佐々木麻緒
小泉隆行・・・松井瑛介
佐野せり・・・日向ななみ
鈴木楽斗・・・鈴木駿介
島袋愛彩・・・峰岸花奈
西置雪哉・・・宮城孔明
高田百合・・・恒松祐里
橋本航太郎・・・熊谷瑠衣
中野愛梨・・・大橋のぞみ
本田青龍・・・・林田光輝
森野リサ・・・宮武祭
森純・・・・・・・中野澪
山石美奈・・八木優希
山波隼一・・・石井蒼月
由井南美・・・・高瀬岬

◆1話ゲストのお母様方
海老田リカ・・・吉澤ひとみ
会田奈緒子・・・桜井明美
琴平あずさ・・・高橋ひとみ


白夜 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] 白夜 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/12/25)
眞木大輔吉瀬美智子

商品詳細を見る

ハガネの女 6 (クイーンズコミックス) ハガネの女 6 (クイーンズコミックス)
(2010/03/19)
深谷 かほる

商品詳細を見る