チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋最終回直前第11話ネタバレ感想真犯人 | ドラマストリート~お父ちゃんが語るドラマブログ~

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋最終回直前第11話ネタバレ感想真犯人

◆火10CXフジテレビ系・関西テレビ制作枠チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋最終回ネタバレ感想レビュー 真犯人は・・・
ジェネラル・ルージュの凱旋 いくつの夜明けを数えたら いくつの夜明けを数えたら(初回限定盤)(DVD付) チーム・バチスタの栄光 [DVD] ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD] 電車男DX ~最後の聖戦~ [DVD] 空飛ぶタイヤ DVD-BOX(3枚組) あい―加藤あい写真集 西島秀俊―新世紀のスピリチュアル・アクターズシリーズ (キネ旬ムック―アクターズ・ファイル) TKO 修行 [DVD] フジテレビ ビジュアルクイーン・オブ・ザ・イヤー2001 浅見れいな [DVD] TORI MATSUZAKA 1stDVD トオリミチ プリンセス・プリンセスD Vol.2 [DVD] ザ・クイズショウ DVD-BOX 白石美帆写真集 dear HONEY!! 吉原炎上 [DVD]

最終回満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


ちょっ!ちょっ!!ちょっ!!!


ちょっと待ったってぇ~な!


寺内と佐々木を殺した真犯人って・・・


お前!誰やねん!っていうようなヤツが真犯人やったやんか!


鴨志田の秘書のおっさんが犯人やったって・・・。


ん~~~~~ん、お父ちゃん、今までそのおっさんの名前を控えたことがなかったので、録画してあるやつを見直す元気もありゃしまへんわ………。


・・・で?そのおっさんの名前ってなんちゅ~名前やったかいなぁ~???


あ!岡村智 - 吉家章人っちゅ~おっさんということやそうです・・・。


ということで・・・


お前!


誰やねん!


というヤツが、殺人の真犯人やったというオチでした・・・。


チームジェネラルのメンバーの中に犯人があると思ったんやけどなぁ~・・・。


久々にお父ちゃん、犯人当てに失敗しましたわ・・・。


ま、結局のところ、ここまで引き伸ばしておいて、一番重要やったということは・・・


タイトルのジェネラルルージュの凱旋の意味…。


あのデパート火災事件の時、先輩医師がいない中、孤軍奮闘した速水。 


そのときに、一番奥病で、尻込みしていたのは実は速水であったことで、花房が、速水に勇気づけるために、口紅を塗ることを薦め、その直後に鬼神のごとき働きをしたことから血まみれ将軍、ジェネラルルージュと呼ばれるようになったと言うことが真相だった。


そして、物語のラスト・・・速見は奇跡的に助かりましたが、工場火災が発生。


あの時のデパート火災事故の再現か!?


一番恐れていて、臆病なのは速水自身・・・。


自らを鼓舞するために・・・またジェネラルルージュが凱旋してきた…。というところで終了・・・。


終わり方としては実は十分合格なドラマやったとお父ちゃんは思います。


最後の最後でタイトルの真相を明かすとはなかなかの演出やったんやないでしょうか。


いろいろと、小出し小出しでじらされましたが、総合的に見て、関テレドラマで久々のヒット作になったと思いますわ。


続編があるなら、またあのデコボココンビを見てみたいもんですなぁ~。


関係者のみなさん、おつかれさまです!


ほな!

-----------------------------------------------------

第11話満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


え~~~!!!


すべての殺人の首謀者・・・真犯人は!!!!


花房美和 - 白石美帆だった!?


白石美帆写真集 dear HONEY!! 白石美帆写真集 dear HONEY!!
(2002/03/29)
藤代 冥砂

商品詳細を見る


今回の展開からいくと、彼女が寺内さんの首を絞め、速水と佐々木が口論していた現場で実は速水が持病で痙攣して意識を失っている間に佐々木を刺殺・・・。


速水は気を失っていたが、うっすらと花房の声を聞き、倒れている佐々木のそばで花房の姿も目撃したが・・・。


最後まで、速水は花房をかばって自分が佐々木を殺したとして吐血・・・急変・・・。



おいおい!


このままやったら、最終回直前で犯人がわかってしまったという、ありきたりのオチになるやないかい!(〝▼皿▼)=3


とはいいつつも、どう考えても、このまま花房が真犯人で終わるとは思われへんよなぁ~・・・。



・・・でもでも、一番怪しいと思われていた花房美和 - 白石美帆はおそらく真犯人でないとすると・・・あと残されたチームジェネラルの怪しいと思われるメンバーはと・・・


◎和泉 遥 - 加藤あい (おそらく本命の真犯人かも!?)
★佐藤伸一 - 木下隆行(TKO) (こいつが真犯人やったら・・・さすが関テレといったところか)

○長谷川 崇 - 戸次重幸(対抗・・・怪しいといえば、一番怪しい人物ですが・・・)
△栗山弥生 - 浅見れいな (細かいフラグがたっていたような・・・)
×滝沢秀樹 - 松坂桃李 (さすがに特撮ヒーローがいきなり黒幕ってことはないでしょう・・・)



関テレさんよぉ!


関西テレビは、最後までウケ狙いで、おもろいオチつけてぇ~なぁ~アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○




ちなみに、麻生さんのお話、デパート火災事故の時のエピソードは関テレにしたら・・・泣かせるエピソードやったやないですか・・・(ρ゚∩゚) グスン


さぁ~、泣いても、笑ろうても、来週は最終回やで!


真犯人! 首を洗ろうて、まっとれよ!


-----------------------------------------------------

第10話満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


え~!!!


来週、最終回とちゃうの!?


来週が最終回とちゃうかったら、12回も放送するんや!


最近にしては珍しいなぁ~・・・と思いつつも・・・


ホンマ二時間くらいでチャン♪チャン♪ ・・・


と、まとめられるような内容のドラマやのに、KTVこと、関テレは12回も引っ張るかいなぁ~・・・。


来週が最終回くらいが丁度エエ盛り上がり方を今週はしとったのになぁ~・・・。




ということで、結局のところ、寺内というおっちゃんが死ぬ間際に伝えたかったことっちゅ~のは、自分の土地が産業廃棄物で、自慢の井戸の水も飲めなくなるほどに汚染されていて、それを承知で鴨志田が格安で買いとったと・・・。


そしてその汚染された土地に、病院の養生施設を建設するという馬鹿げた話を、メディカルアソートと組んでやっとたって!


そして、寺内のおっさんを殺したのは・・・メディカルアソートの佐々木!?


いや、正確にいうと、佐々木はモルヒネの機械を触ってスピード調整しただけで、絞殺したとは言ってなかったっけ?


それを聞かされた速水こと、ジェネラルは、正面から佐々木の胸部を刺す!!?


ナイフが刺さったまま、救命に運ばれてきた佐々木・・・死んだのかどうかはわかりまへんが、どういうわけか、佐々木を刺したはずのジェネラルまでもが違う救急車で運ばれてきた!?


これは一体どういうことなのか???


ということで、いろいろな謎を残したまま、次回は最終回直前ということで・・・このまま次回がラストやったら・・・盛り上がり方もまたちゃうと思うんやけどなぁ~・・・。


-------------------------------------------------

第9話満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


もうすぐ最終回なんですよねぇ~・・・。


ここにきて、やっとぐっちぃ~&白鳥コンビのペースになってきたって感じがしてホンマに大詰めや! って思ったんですが、思っていたよりは展開しなかった第9話。


寺内というおっちゃんの死亡した原因を突き止めるのに、前作でやったCTで解剖せずに解明するという点は、何故か関心しました。


よって、絞殺によって死亡したことが判明・・・さぁ~、犯人はチームじ・ジェネラルの中に!?


いてるんでしょうね・・・。


なんやかんやで、みんなが怪しいですが、TKOの木下のおっさんが真犯人だったら・・・あの演技ではちょっと間の抜けたオチになりそうなので、ご勘弁を願いたいところですが・・・。


----------------------------------------------------

第8話満足度 8 ★★★★★★★★☆☆


やっと・・・やっと物語の核心に迫ってきて、やっと・・・面白くなってきたやおまへんか!


ジェネラルが癒着しているとの怪文書が出回り、倫理委員会でそのことを問われることになりましたが・・・。


そもそも、怪文書は和泉が一度書いて捨てたものとほぼ同じ文書のものが出て来ましたが、それは誰が作り直したものだったのか?


花房が怪しかったですが、実はジェネラル、速水が自作自演で自らを告発する怪文書を出していたのでありました。


これで、ことが公になり、救命の現状をトップの人間にわかってもうらおうとした結果でもあった。


さらに、収賄で得た金は私的に使ったのではなく、すべて救命の費用の一部として使ったということで、花房には消化は隠滅するように支持していたのに、花房がすべての証拠を残してしてそれを私的に使っていないことを証明したのでありましたね。


その証拠をみて、白鳥は速水が自作自演をしたというのがわかったようでして、次々と種明かしをしていったのでありました。


それにしても、ここへくるまでにずいぶんと時間がかかりましたが・・・。



速水が最後に辞表を出して責任を取るということでしたが・・・このことはまだはっきりしないまま、次に事件が!?


入院していた寺内という男が・・・なにかとんでもないことしてしまったと白鳥と田口に告発しようとした矢先に・・・院内で死んでしまった!?


医療ミスでしんだのか? それとも殺人か!?


いよいよチーム・バチスタらしい展開になってきてようですね・・・。


-------------------------------------------------

*なんと!チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋の視聴率が右肩上がりなんやって!?

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 各話視聴率

episode 1 12.4%
episode 2 14.5%
episode 3 14.7%
episode 4 14.2%
episode 5 12.6%
episode 6 14.8%
episode 7 16.0% (5/18放送分)
(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)

一番新しい第7話でなんと!16%を獲得!

全国ネットとはいえ、関西テレビ制作枠なので、あまり宣伝されない枠でもある火曜日10時のバチスタ2で久々の16%って!?


あきまへんがな! 関西は勝利よりも、ウケを狙わな・・・。


って冗談はこの辺で置いといて・・・。


テレビ離れが進んでいる今日に15%で合格ライン。20%で表彰もんと言われているドラマ界で、関テレ枠で16%!?・・・いつ以来やったか調べますと・・・



◎チーム・バチスタの栄光 最終話 2008年12月23日 16.5%
(ビデオリサーチ社調べ)


前シリーズの最終回以来やったんですね。 その間、暗黒の時代が来ていた関テレ枠・・・。


その前に16%を叩き出したときといえば・・・


2009年、2007年は一回もナシ!?


2006年にさかのぼって・・・


2006年放送の
◎僕の歩く道(ぼくのあるくみち) 20.5% (初回)
◎結婚できない男 最終回 22.0%
◎ブスの瞳に恋してる 第1回 19.9%
◎アンフェア 第9話        16.5%
(関東地区・ビデオリサーチ社調べ)


2006年って結構当たり年だったようでして・・・。


関テレ枠のドラマを見ていますと・・・冗談ではなく、勝利よりもウケねらい!? 的なところがあるようでして・・・マイペーズでドラマつくって、当たれば儲けもん! ってぐらいにしか見ている関西人のお父ちゃんでも思えるような枠ですわ。


特に、結婚できない男なんて、ホンマに大当たりして・・・儲けもんやったて感じがしましたしね。


ということでつぶやきが長くなりましたが、チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋は相変わらず二時間ぐらいで終わるような展開を、長々と本編の核心である「癒着」とは全く関係のない患者さんが毎回登場して、難しい病気の名前を出してきて、視聴者の皆さんと毎週病気のお勉強をして・・・。


そして、肝心の「癒着」の件は毎回小出し、小出しで・・・じれったい思いをさせられましたけど、いよいよ「癒着」の核心に迫ろうとする勢いになってきた感じで・・・最終回までは・・・やっと目が離せない状況になってきた!・・・・って言っていいんでしょうか!?


最後まで、付き合ったってくださいね・・・。

----------------------------------------------------------

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋第1話ネタバレ感想レビュー


チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋第一話


満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


かんたんなあらすじ


私はこのドラマ好きですわ。


今回の舞台は救命が舞台。 田口、白鳥のデコボココンビ復活! この二人がいるところには事件あり!?


実質の今回の主役は血まみれ将軍ことジェネラル・ルージュ役、速水晃一 - 西島秀俊が主役やと思いますが、白鳥とは同期で白鳥が主席で卒業、速水は白鳥さえいなければ主席で卒業できたともいられているライバル同士。


今回は速水がメディカルアソートという会社との癒着!? の疑いで白鳥が速水を疑っている様子・・・。


ストリー的には、気絶する患者の原因を究明するということまでやる救命の新体制がみもの。


-------------------------------------------------

◎田口公平 - 伊藤淳史(心療内科医・特別愁訴外来勤務)

*今回はかなり落ち着いた様子といいますか、手馴れた感じの医者になった印象・・・。

いつものオドオドした感じの方がええやないかと思うんですが・・・。


◎白鳥圭輔 - 仲村トオル(厚生労働省・大臣官房秘書課付技官兼医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長)

*相変わらずの毒舌は健在。 やはり彼がいないとこのドラマは始まりまへんなぁ~・・・。

しかしながら、今度はジェネラル・ルージュがライバルとなると・・・今までとは勝手が違うようで、そこが今回のシリーズの見所になるようす・・・。


◎和泉 遥 - 加藤あい

ちょっと強気な女医。 彼女の今までのイメージとはまた違う感じなのがええと思いますよ。一応、今回のヒロイン!?


◎速水晃一 - 西島秀俊 (ジェネラル・ルージュ役)

*「余は生まれながらにしての将軍じゃ!」(By 大奥第一章 徳川家康)

西島秀俊はかつてこんなセリフを言ってたとおもうんですが、今回はまた違った意味での将軍役、血まみれ将軍ことジェネラル・ルージュということで、実質主役的扱いですなぁ~・・・。

あの白鳥を手の平で遊んでしまうほどの実力の持ち主だと思わせておいて、実は白鳥と同期、で、白鳥に主席を奪われたというですからまたよくわかりまへんなぁ~・・・。

どちらにせよ、彼がショボイとこのドラマも終りなので、最後まで頑張ってほしいですわ。

どっちかというと、西島秀俊はシリアス路線の方が似合っているかと・・・。


◎佐藤伸一 - 木下隆行(TKO)

*美味しい役のはずなんですが・・・今回はお笑いナシの役になると・・・彼の存在価値って!?


◎滝沢秀樹 - 松坂桃李

*こちらは将軍ではなく、元お殿様!? 連ドラで見ると、ホンマ研修生って感じで若いですなぁ~・・・。


◎長谷川 崇 - 戸次重幸
*う~ん・・・出番少なし・・・彼の持ち味が・・・


◎花房美和 - 白石美帆

*う~ん・・・こちらも出番少なし・・・白い春以来の火10に期待!


◎藤原真琴 - 名取裕子

*相変わらず落ち着いた感じがええですわ。


今週のチーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 エエところ

*予想通りのテンションと展開で期待を裏切らない内容と言えば内容でした。

デコボココンビ復活というよりは、白鳥VS速水といった感じでしょうか。

ある程度緊迫したところもありましたので、チームバチスタって感じがしましたね。

たまに映るドクターヘリの模型が気になりましたが・・・。


今週のチーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 アカンとこ

キャストが多すぎて、キャラがわかりにくい。

今回は毎週、ゲスト患者が入れ替わりで登場する展開になりそうですが、あまり本編とは関係なさそうなところが勿体無い・・・。

とにかく、初回は延長した分、CMが多いと感じました。


今週のチーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 MVP

速水晃一 - 西島秀俊 (ジェネラル・ルージュ役)

*「余は生まれながらにしての将軍じゃ!」 やはり初回はジェネラル・ルージュにしておきましょう。

映画版、原作を知らないので、本当の将軍のイメージはわかりませんが、連ドラでは西島秀俊でいけると思いますよ。

-------------------------------------------------------------------------



***こちらのブログでは、ドラマ関連の情報の更新が多いので***

単純に、ドラマ関連の情報を知りたいという方は・・・

ただ今、私はこちらのブログとは別に「Twitterツイッター」と「アメブロなう」にて、こちらで更新したドラマ関連のリンクを貼り付けています。

そちらを見ていただければ、ドラマ関連のことは一覧で表示されていますので、気になる方はどちらでもよろしいので、フォローしてみて下さいね。

逢沢秀人 ドラマなつぶやき (aizawahideto) on Twitter

逢沢秀人の投稿したなう | Amebaなう(アメーバなう)



--------------------------------------------------------------------------
★チーム・バチスタ2【ジェネラル・ルージュの凱旋】公式サイト

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 公式サイト
*チーム・バチスタの栄光の続編
田口公平 - 伊藤淳史(心療内科医・特別愁訴外来勤務)
白鳥圭輔 - 仲村トオル(厚生労働省・大臣官房秘書課付技官兼医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長)
速水晃一 - 西島秀俊 ジェネラル・ルージュ役
和泉 遥 - 加藤あい
佐藤伸一 - 木下隆行(TKO)
花房美和 - 白石美帆
栗山弥生 - 浅見れいな
滝沢秀樹 - 松坂桃李
永山康友 - 足立理
浅野和彦 - 竹内太郎
長谷川 崇 - 戸次重幸
高階権太 - 林隆三
藤原真琴 - 名取裕子
三船大介 - 利重剛
佐々木 英二 - 堀部圭亮
鴨志田一郎 - 本田博太郎
岡村智 - 吉家章人


目黒和男 - 嶋田久作
目黒光子 - 広田レオナ
ゲスト
第一話
杉山沙希 - 田畑智子
高山美穂 - 水谷妃里
嶋田武 - 伊藤高史
三嶋千里 - 松岡璃奈子
第二話
青木恵理 - 藤井美菜
菅原誠 - 金井勇太
第三話
塚田康史 - 渡辺哲
塚田基子 - 根本りつ子
塚田浩之 - 荒木宏文


前シリーズ「チーム・バチスタの栄光」のチーム・バチスタメンバー
桐生恭一 - 伊原剛志(執刀医)
鳴海 涼 - 宮川大輔(病理医)
大友直美 - 釈由美子(器械出し)
氷室貢一郎 - 城田優(麻酔科医)
垣谷雄次 - 鶴見辰吾(第一助手)
酒井利樹 - 鈴木裕樹(第二助手)
羽場貴之 - 戸田昌宏(臨床工学技士)



主題歌は松田聖子の「いくつの夜明けを数えたら」(5月5日発売)



始まる前の期待度 7 ★★★★★★★☆☆☆

*こちらもあまり期待せず、期待するといった感じですね。

映画から連ドラになるパターンですので、間延びするときが必ずくるかと思いますが、連ドラならではの演出で、面白くなる可能性も秘めているわけですし・・・あ!関テレにそれを期待したらあきまへんか!?

まぁ~、個人的はあの凸凹コンビの復活が嬉しいですなぁ~。


いくつの夜明けを数えたら(初回限定盤)(DVD付) いくつの夜明けを数えたら(初回限定盤)(DVD付)
(2010/05/05)
松田聖子

商品詳細を見る


いくつの夜明けを数えたら いくつの夜明けを数えたら
(2010/05/05)
松田聖子

商品詳細を見る

ジェネラル・ルージュの凱旋 ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD] ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
(2009/09/09)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る

チーム・バチスタの栄光 [DVD] チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2009/03/04)
伊藤淳史仲村トオル

商品詳細を見る

電車男DX ~最後の聖戦~ [DVD] 電車男DX ~最後の聖戦~ [DVD]
(2006/12/22)
伊東美咲伊藤淳史

商品詳細を見る

空飛ぶタイヤ DVD-BOX(3枚組) 空飛ぶタイヤ DVD-BOX(3枚組)
(2009/10/23)
仲村トオル田辺誠一

商品詳細を見る

24人の加藤あい 24人の加藤あい
(2001/09)
不明

商品詳細を見る

西島秀俊―新世紀のスピリチュアル・アクターズシリーズ (キネ旬ムック―アクターズ・ファイル) 西島秀俊―新世紀のスピリチュアル・アクターズシリーズ (キネ旬ムック―アクターズ・ファイル)
(2006/12/16)
不明

商品詳細を見る

TKO 修行 [DVD] TKO 修行 [DVD]
(2008/09/05)
木本武宏木下隆之

商品詳細を見る

浅見れいな 2006年度 カレンダー 浅見れいな 2006年度 カレンダー (2005/11/07)
不明

商品詳細を見る

TORI MATSUZAKA 1stDVD トオリミチ TORI MATSUZAKA 1stDVD トオリミチ
(2010/03/21)
松坂桃李

商品詳細を見る

プリンセス・プリンセスD Vol.2 [DVD] プリンセス・プリンセスD Vol.2 [DVD]
(2006/11/15)
鎌苅健太藤田玲

商品詳細を見る

ザ・クイズショウ DVD-BOX ザ・クイズショウ DVD-BOX
(2008/10/22)
片桐仁戸次重幸

商品詳細を見る

白石美帆写真集 dear HONEY!! 白石美帆写真集 dear HONEY!!
(2002/03/29)
藤代 冥砂

商品詳細を見る

吉原炎上 [DVD] 吉原炎上 [DVD]
(2002/10/21)
名取裕子かたせ梨乃

商品詳細を見る