10月某日 チーム勉強会報告 | ↑THE CRAZY ENGINE↑

↑THE CRAZY ENGINE↑

THE CRAZY ENGINE(ザ・クレイジーエンジン)は2012年に発足したストライダー/ランバイクチームです!
在籍メンバー地域:東京都・神奈川県・埼玉県・静岡県
在籍年齢:2~9歳
活動場所:川口市・横浜市・東京都
新規メンバーも随時募集中!!初心者の方も大歓迎!!

どうも、チーム一の4スタンス理論ファン、びりー隊長です!

隊長と言っても隊員はいません(笑)

 

先日、クレイジーエンジンのチーム勉強会が行われました。

平日の夜に10家族からパパorママが集結。

ストライダーキ○ガイ、、、じゃなかった熱心なご家庭ばかりですね!(笑)

 

勉強会の内容として、

まずは先日新宿にて行われたRCS講習会の内容をチームで共有。

私が仮想T平さんになりすまし、講演内容を説明。

なりきるための赤Tシャツは買う勇気がありませんでした(笑)

 

またその講演と一部共通する内容があった、昨年行われたランバイクキッズの

親対象の小俣よしのぶ先生の「ジュニアユースフィジカルトレーニング概論」について、

重要と思われるポイントをチームで共有しました。

特に、昨年スト親たち全員を恐怖させたPHV(最大身長成長速度)のお話を念入りに(笑)

 

 

これは8の字練習について説明した時の写真。

講習内容を伝えた後、みんなで参考動画を見ました。

動画は2015年と2017年の神戸RCS。

うさ耳コーナーでリ○チ選手がアウトから抜くシーンとインから抜くシーン。

名手の高等テクに唸るとともに、これを目標として頑張ろうということになりました!(^^)!

 

 

あとはせっかくの機会なので、持ちネタ(笑)の4スタンス理論。

チェックシートを自作し、大人と子供の判定デモを行いました。

 

 

子ども判定のモデルは6歳なりたてのNくんにお願いしました(^^)

 

 

Nくんのストライダーとびりー式スタート台を使って説明。

作り方がビミョーに間違ってます!(笑)

 

 

判定デモの詳細は、びりーブログにて!(宣伝乙w)

 

2時間みっちり勉強した後は、近くの居酒屋さんで臨時パパママ会(笑)

終電ギリギリまで熱いランバイク談義が続きました。

 

 

なかでも盛り上がった話が、チーム外でいまだに散見される子どもへの暴力や罵倒について。

 

スポーツにはハイプレが必要な局面はあるが、これらの行為は決して「ハイプレ」ではなく

別のモノではないか?

「ハイプレ」という美名のもとに正当化、容認されているのではないか?

これらの行為が続くと、ちょっとしたきっかけでランバイク界全体に激震が走ることも

充分にあり得るのではないか?

 

などなど、熱く真面目に盛り上がりましたが、、、もちろんバカ話もたくさんしました(笑)

 

今回のようなチーム勉強会、パパママ会。

そして普段の練習会、レース活動。

私たちクレイジーエンジンは、熱く真面目に、そしてなによりも楽しく

ランバイク活動に取り組んでいます。

 

この秋でチーム結成5周年。

RCSポイントもコツコツと積み重ね、第10戦終了時点で255ポイント、全国ランク17位!

 

以前はチーム内で少数派だったRCS大好き家族が増えてきました(^^)

そしてもちろん、RCSにはこだわらず練習やレースにて子どもたちを成長させたい

というご家庭も、チームで楽しく活動しています。

 

 

クレイジーエンジンでは常時チームメンバーを募集しております。

 

ご興味ある方は、当アメブロやチームFacebookにメッセージをよろしくお願いいたします!(^^)!

 

https://ameblo.jp/the-crazy-engine/

 

https://www.facebook.com/crazy.engine.2012/