《ざ・こもんず》の更新情報がメールで届く! 

The Commons Magazine 無料購読申し込みはココをクリック。



最近のTV番組で多用される「正解はCMのあと」「最新情報はこのあとすぐ」。これらの言葉を使ったあとに流されるCMを「山場CM」と呼ばれていますが、この「山場CM」について調査を行ったところ、多くの視聴者が不快感を感じていることが明らかになりました。


山場CMを含む番組については、84%が「好感が持てない」、34%が「買いたくない」と回答し、視聴率稼ぎのための苦肉の策が視聴者から顰蹙をかっていることがうかがえます。


国際比較での調査でも、日本の「山場CM」は他国と比べて比率が高く、フランスではそういったCMはまったく存在しないとか。今回の調査がきっかけとなって、TVを観てイライラすることが少なくなる日も来るかもしれません──


◎「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200711060131.html



《ざ・こもんず》を読む(無料)      サンプルページはコチラをクリック