本日、7月15日の海の日が最終日の第14回東北ずん子スタンプラリー

今回は、そのレポート記事をやっていきます!!

(この記事完成が翌16日になりましたw)

 

 今回は、スタンプは2周だけしました。

日数的には4日程です。

第13回の前半戦記事と同じく、

行った順ではなくスタンプカードの番号順で

計4日程のごちゃ混ぜ記事になります。

画像多め・文長め、対象外店舗の話等も含みます。

なのでまったりとご覧ください。

 

この記事の目次 (クリックでジャンプ)

1. スズキミート 

2. ドルフィン 

3. ナガハシ

4. 壽丸屋敷

5. やなぎや

6. 大庭スポーツ

7. まるや園

8. たね企画室

9. 神明社

10. 白石城歴史探訪ミュージアム

 ー白石城等身大パネル展

11. きちみ製麺

12. 朝文堂

13. 人形の蔵

14. パシフィックホテル白石

15. 小十郎プラザ

16. おもしろいし市場

17. 弥治郎こけし村

18. Cafe&Shop 粋sui

19&20. チーズキッチン&茶道具 青峰堂

21. 白石蔵王駅

22. その他ピックアップ

 ーメモリー

 

 

 

 

スズキミート

昭和のお肉屋さんを思わせる外観でございます!

尾頭照さんのきりたん!

下のパンは関係ないですが、上はミートさんのハムカツ、うめうめ!

そして、お馴染みフライドチキン。それと早速番外で紹介せねばなりますまい。

過去のスタンプラリーの該当店舗でもあるカネマン魚店さん!

Xで毎日お昼頃、お弁当やお惣菜のポストがチェック出来ます。

カネマンさんで買ったピーナツパンとコラボ合体、

萌え探しのサンドw 白石城の広場で頂きました。

 

 

 

 

ドルフィン

こちらも昔の懐かしさを思わせる喫茶店でございます。

ほほう、これが今回バズったペテン師さんのずんだもんですか……!

過去の東北三姉妹も鎮座しております、きりたんの位置w

ずんだソフトクリームをテイクアウト。暑い日はこれですな!

2周目の後半、コーラで休憩の図。

この後おもしろいち市場へ向かうかと考えていました。

 

 

 

 

ナガハシ

情報量が多いッ! 6月は時の記念日で周辺の保育園が訪問してる様子も

見れたりします。

眼鏡好き歓喜な、ことつきさんのずん子ちゃん!

筆者のずん子絵&イタコ姐アクスタもですが、

皆さんの愛が集まってんで!!

そして、矢車草さんの白石小温梅ちゃんとのコラボ商品もありました!

お店の方のご厚意で、うちのぬいちゃんと写真パシャリ♪

 

 

 

 

壽丸屋敷

ご立派な門がございます。そして、佐藤慶子絵画展も見る事が出来ました!

sashimiさんの和服ずん子ちゃん!

筆者が見た前半では、TVでも鬼滅の刃柱稽古編を放送中。

同志もっすさんのぬいがおりました。

ずんだ神社の分社祭壇w 右に今年のイタコ姐絵も飾ってもらってあざます!

ここでも小温梅ちゃんと御朱印と写真。

(今年は、ご迷惑にならない様な所では小温梅ちゃんぬいを積極的に

写真に撮っております)

 

 

 

 

やなぎや

お馴染み、シュークリームのあるやなぎやさん。外観リニューアルしてます。

高宮憂さんのきりたん!

確か去年から導入されてるので、紹介動画が流れていました。

後述になりますが、新しくお迎えした白石梅花藻姫ちゃんのアクスタと

ずんだシュークリーム!

自分の胃袋を過信せぬ事!

シュークリームが少し重いと思う方にオススメはこちら!

マドレーヌ。他にもクリームパン等もあるので、そちらも是非。

 

 

 

 

大庭スポーツ

※今回外観らしい写真を撮っていなかったので、去年の写真です!

雨の中だが、キムトモさんのずんだもんなのだ!

後ろに見えていたけど、東北三姉妹も。

今回で場所によっては東北三姉妹+ずんだもんの四人が揃った所も。

今年のガチャガチャの結果、イタコ姐さん!

後ろのアイツも見てんで。

 

 

 

 

まるや園

個人的に今回一番お邪魔した所、お茶のまるや園さん。

暑い中休憩出来るポイントです、ありがとうございます!!

かさねつきさんのずん子ちゃん&お茶菓子食べてるずんだもんなのだ!

こちらには、きりたん絵を貼って頂きあざまっす!!

そして、右下にまるで空気の様な(にさらさら胃袋に入る)枝豆の塩せんべい。

有難い事にお茶やお菓子を出して頂き、暑い日は本当に助かりました!!

お手製の和菓子とかすごいにぇ♪

筆者お気に入り、ずん子の宝石箱!

シャリシャリ食感の中はゼリーなお好みです。

 

 

 

 

たね企画室

土曜日は将棋をやってる、たね企画室さん。

Ganon悠太さんのずん子ちゃん!

暑さ対策の為、時間短縮があったので

今回はタイミング的に後半になってしまった次第。

筆者の代わりに盤面を眺める小温梅ちゃんの図、むむむ!

こちらには過去のスタンプラリーの時にプレゼントした絵達が有。

飾っていただきありがとうございます!!

そして、筆者タイミング的に仙台方面はノータッチなのです。

が、某日20番の茶道具の青峰堂さんと遭遇、なんと僥倖!

少しご挨拶して、今年の絵をプレゼント、

かわいいずんだもんも頂きました、ありがとうございます!!

そろそろ仙台方面もコンプしたいっな……!

 

 

 

 

神明社

神社。地元勢な筆者、お正月に来た事ありますよ、混みます。

とりあえず、ご挨拶をしましょう。

筆者、鳥居の所でお辞儀する癖がつきました。

写真撮影が難易度が高いのよここは。みっふぃさんのイタコ姐さん!

ここは特別にもう一枚。

小屋の中に設置してるので、ガラスに接写すると綺麗に撮れるのよ。

(過去に接写を思い付いた人、天才か?)

 

 

 

 

白石城歴史探訪ミュージアム

これまたミュージアムの外観を撮っていなかったので代わりにのぼりを。

それと見掛けたレンタサイクル。

ぽーのさんのイタコ姐さん!

小旗が付いたずんだパフェも食べてみました、うまし!!

(去年温麺も食べたけど、美味でした!)

 

 

 

 

白石城等身大パネル展

今回は支援者パスの特典で、白石城の入場料無料だったので数年ぶりに

見て来ました!(地元民だから、最初の1回以降は入らんのよw)

全部やるのは大変なので一部のみ。正面のご挨拶文の所。

W(ダブル)きりたんって感じ。

眼鏡属性歓喜の角。

久しぶりに入りましたが、階段が怖いにぇ(;^ω^)

もしかしたら、初めて位で見たフリモメン!このおじさん変なんですw

 

 

 

 

きちみ製麺

去年、秘密のケンミンショーで白石温麺を紹介された

翌日は大盛況でしたw

nekomoさんのずんだもんなのだ!

某日お昼のご様子。

調子に乗って2束は茹ですぎましたかw

(ちくわとチーズと天かすは別途です)

 

 

 

 

朝文堂

中学校の前にある文房具屋さんです。

梅花藻と言ったらこの方、うりゃん!さんのイタコ姐さん!

まずは、こちらも話題になった『のむミルクずんだもち』。

売ってたの文房具屋さんですw うめうめ。

(後述のくず鉄さんのご厚意で奢ってもらいました、ありがとうございます!)

そして、先述のお迎えした白石梅花藻姫ちゃんのアクスタと。

そして、今回のスタンプラリーのテーマでもある梅花藻です。

白石城周りの水辺の写真。

アップにするとこんな感じ。

 

筆者のXのポスト、梅花藻の動画はここ!

↑ちょっと撮影してみた動画もあるのでどうぞ。

 

 

 

 

人形の蔵

軒先に薬局のサトちゃん像や昔のガチャポンがある凄いお店です。

みつぐしゆうさんのずんだもんなのだ!

ずんだもんの後ろを見てもらうとここがとんでもなく凄い事が

分かると思うのだ……昭和のアイテムが多数有り。

別館や2階にはもっと凄い日本人形達が……!!

 

 

 

 

パシフィックホテル白石

ん~ご立派! 実は地元勢には一番縁遠い所かもしれない所。

何故なら泊まる必要がないから。

それに遠方から来る方達を考えると

ずん子部屋は予約しづらい⁉(と筆者は考えるし、予約取れなそうw)

翡翠石さんのきりたん!

 

 

 

 

小十郎プラザ

実は10月の鬼小十郎まつりの時の聖地⁉みたいな場所です。

ぱるとねるさんのずん子ちゃん!

 

 

 

 

おもしろいし市場

これまたここの外観を撮っていませんでした。

ま、ここはずはんきで分かるやろとw

代わりに入口の向こう側を解説!

左は大河原方面(竹鶏ファームさんはこちら)、

正面が筆者もお世話になってる靴流通センターさんw

その隣がラーメン屋さんで、その隣が旧ドラックストア、

見えないも少し右に自動車学校(筆者も勿論ここで取得w)です。

(誰が求めてるんやこの情報)

閑話休題。緑野 花さんのポニテずん子ちゃん!

ここでもずん子ソフトクリームを食べました、うま♪

こっちはラミカのおまけ付き、ずん子ちゃんでした。

お土産にずんだクランチも購入、これは丁度いい!

 

 

 

 

弥治郎こけし村

今回は1回しか行けなかったので、写真多めで。

今年はここや白石城ミュージアム周辺にものぼり設置されたのでしたね。

何人かの猛者が居た様ですが、バスか車、もしくはバイクで来る事

推奨です!

自転車の場合、周囲にコンビニ等無いので水分等補給物資多めで。

(去年倒れた人も居たらしいし、昨今は熊も怖いので徒歩は要注意!!)

りや(です。)さんのずん子ちゃん!

ちょっと気になったのでXでご本人に聞いてみました。

 Xのポスト、頭の所のカーブしてるのは何? 

お答え頂いてどうもありがとうございました!

そして、各クリエイターさんの拘りに脱帽です。

 

矢車草さんの色紙と一緒に写真を撮ったよ♪

&筆者がプレゼントしたずんだもん(左)も飾って頂き、これまた

ありがとうございます!!

小温梅ちゃん一人遊び。

「きしゃま、見ているなッ!?」

ちょいと休憩でアイスコーヒーを注文。

コースターもこけし、かわいい♪

先述のやなぎやさんと似た感じのディスプレイ?だ!

こけしも奥が深いで。

 Xのポスト、ガチ初対面の方を自分の運転でご一緒の巻! 

こけし村さんで見掛けたくず鉄さんに声を掛けて、

自分の運転する車で市内まで戻ってくる経験をしました!!

(こけし村までのレンタサイクル禁止などもあり、

ちょっと考えてた相乗りをやれて良かったなと。

地元勢、車もあるので、遠方から公共交通機関で来た方の役に立ったらなと思い)

 

 

 

 

Cafe&Shop 粋sui

粋(すい)ちゃんさんは~?

今日もかわいい~!by星街

(お前言いたいだけやろ、そうだよw)

すいさんと言うと今度は眼鏡の翆さんに……VTuberもいいぞ!

これまた閑話休題。八塚スピナさんのずん子ちゃん!

こちらも1回しか行けなかったので写真多め。

去年のパネルもありましたよ!

名前を忘れましたが、美味しいドリンクを注文、うめうめ。

 

 

 

 

チーズキッチン&茶道具 青峰堂

白石市民勢なので、実はこの2ポイント未だに行った事がなし!

ゆえに写真もなし、すまぬッ!!

キッチンさんは、ぬぬ(略)さんのずんだもんが!

青峰堂さんは、まんさきさんのずんだもん!

があった模様です、来年こそは行かねば!?

(先述の通り、たねさんの所で青峰堂さんとは初遭遇しました)

 

 

 

 

白石蔵王駅

ここからは番外的な所のご紹介。

新幹線のみの白石蔵王駅には、スタンプはありませんが

等身大パネルはありますッ!!

チラッと見えていますが、白石蔵王駅構内のしろいし情報館に!

たなぬきさんのきりたん&ずんだもん!

ずんだもんもかわいいのだ~♪

筆者地元勢、住んでる場所がここ蔵王駅近くの為、

実は一番頻繁に訪れる事が出来るのだ!

その為写真も多め。

過去のずん子ちゃん(右)とスタンプラリーとは関係ない

白石噺の姉妹パネルも。

(鬼滅の刃の胡蝶姉妹の元ネタの仇討のです)

同じくきりたん! ……イタコ姐さんも欲しいよね。

(イタコ姐はキツネ村の方向が良きと思う)

 

 

 

 

・その他ピックアップ

 ーJR白石駅&観光案内所

JRのアクセスだとここに着きます、白石市。

筆者が最初に行った日。あゆ丸さんのずん子ちゃん!

観光案内所の中で景品と交換してもらいます、色々飾ってんで。

駅の歩道橋からの写真。期間中の影響はありませんでしたが、

これから半年間程ここ修繕工事なのでご注意!

歩道橋から見えてた鐘楼の懸垂幕。悠月あおいさんのずん子ちゃん!

顔部分をアップにしてみた!

日付。う~ん、毎日写真撮ったら凄いな!

 

 ー鎌田こけし屋&白石小温梅ぬい

スタンプラリーのパンフレットから。

JR白石駅から外回りな感じで梅花藻を探しつつ大庭スポーツへ

向かう道中。

鎌田こけし屋さんを発見! 折角なので立ち寄って見ました。

なんと、ここにも白石小温梅ちゃんぬいが!!

わちき、セカンド遭遇。

工房も少し見せてもらいました、一度チェックしてみては?

ついでに、小温梅ちゃんぬい初遭遇はまるや園さんで。

青いカピバラさんのぬいちゃん!

 

 ーはたけなか製麺、プリマル

誰かのXのポストで見たので、これまた折角なので行って見た!

はたけなか製麺さんの濃厚とろけるプリン、プリマル!

ちょうど雨が降ってた日だったのでお店の外観は取り忘れましたが、

ヨークベニマル近くよ。

 

 ー百白 白石梅花藻祭り

今回は筆者参加しなかったのですが、

 去年の 同・百白祭り初夏の陣の記事はこちら!

 

 ー公式ソング

 YouTubeのページはここから! 

 

 ー非公式wiki

 有志による非公式wikiのページはここ!

このブログ記事を書くに当たって、等身大パネルの絵師さん等の確認しました。

ありがとうございます!!

 

 

 

 ーメモリー

今回の筆者の支援者パス、今回はTシャツ&小温梅ちゃんぬいを連れて

回りました、各所&遭遇した皆さん、どうもありがとうございました!!

市役所、めでたい懸垂幕が。

みんな、これが動く事、知ってるよね?

蔵王が見えます。

去年のだけど、ずんだシロップ&サイダーのラベル綺麗に剝がせます!

やなぎやさんのマドレーヌのも同じく。

今年のスタンプ、お休みスタンプコンプまではしなかった。

借金王さん、ここに居たんか!?

 

アイテムの一部。梅花藻姫ちゃんのアクスタお迎えがデカいね!

今日、7月16日のお昼ご飯。

お前も白石市民にならないか?

(この記事丸一日掛かりましたw 睡眠時間等は除く)

 

 さて、長くなりましたが

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

各所、スタンプラリー期間以外も普段通りスカーレットで

営業してるので、いつでも白石市に来てけらい!

筆者もアフター・後夜祭的に少しまた回ろうと思っています。

 それでは、また来年? お会いしましょう!

(もしくは、10月辺りの鬼小十郎まつりで!!)