クロスオーバーザF&C デッキ集⑤空コントロール(仮)

 

この記事の目次 (クリックでジャンプ)

・概要

・各カード解説

・サンプルレシピ

・次回予告

 

 

 

 デッキ紹介、5回目はお待たせしました、空です。

この記事は記録していた過去のメモや記憶を頼りに、

その当時の物を再現する方向で構築しています。

デッキ内容は、日本全国規模のお話ではない事に留意してもらいたい。

(筆者が構築していない場合、デッキ枚数は最低限の50枚。

構築した場合は60枚の場合もあります。これは、

筆者がMTGギャザのプレイヤーでそちらに慣れている為)

 

 

 

 

 ・概要

ベーシックのアンコモンナビゲーター、『ユーティ』を基準に

カードのコストデザインがされていると思われる空属性。

その特徴は、2コストのキャラが少なく、代わりに3&4コストが

多い事でしょう。

統一感のないキャラクター群、ユーティが優秀という事もあって、

空はコントロールやコンボ系デッキが主流だった印象です。

 筆者が参加していたカードショップの大会では、

唯一空属性の使い手がほぼ居なかったです。

たまに参加する方が使っていましたが、やはりコントロールorコンボ系

デッキでありました。

それは、ネクロノミコン等のアザーズシュートや

フィーリア等1ターンキルでした。

 今回紹介するデッキは、それらのパーツ不足やデッキ構成が不明な為、

世に言う『ミントブルー』型のコントロールとなります。

ただし、参考に出来るレシピ等がなかった為、筆者が急遽組みました。

ご了承下さい。

 

 

 

 

 ・各カード解説

・スワティ 5枚

空の基本ナビ。

今回のデッキ枚数が60なので、この枚数。

 

・ユーディ 4枚

空属性の基準となっているナビ。

入れない理由がない為、フル投入。

(※属性自体が壊滅する為、公式の最終エラッタは無視しております)

 

・ミント 4枚

ベーシックのレアナビ。

1点とはいえ、火力をキャラ&プレイヤーに飛ばせる為、

フル採用。

 

・桜井若葉 3枚

自身の代わりにデッキからナビをサーチしてくるナビ。

ユーティ等が重要、属性も合う為採用、3枚で足りると思うのでこの枚数。

 

・桜井双葉 2枚

地属性だが優秀な能力消しのナビ。

今回はコントロールデッキの為、属性が合わなくてもと思い採用。

今回は2枚に止めた。

 

・シャロン・エステル 1枚

これまた地属性だが、リアニメイトが出来る優秀なレアナビ。

フィニッシャーが少な目の為、一応1枚だけ入れてみた。

(属性事故もあまり気にしなくてよいので)

 

・山口京香 1枚

これまたな、水のレアナビ。

少ないフィニッシャー用に1枚挿し。

 

・ディーナ 2枚

このデッキの主力。

万能除去、マジックアローを受けない&耐える性能。

他に候補が思い当たらなかった為、採用。

コントロールの為、2枚。

 

・柴崎彩音 3枚

このゲームでも貴重な、1対複数交換が出来る除去持ち。

アグロ系相手ならば、1~3で全体除去をしてくれるだろう。

コントロールの為、自分の被害もあまり気にしなくてよい。

 

・君影百合奈 2枚

このデッキの主力その2。

日野森あずさや斉藤倫子と相打ち出来るサイズ持ち。

デッキトップに戻る能力もある為、1枚だけでもフィニッシャーに

なりえる所がよい。一応2枚。

 

・エルファーシア・エル・アークライン 1枚

数少ない、優秀な空のキャラ。

エネルギーさえあれば何度もアンタップ出来る為、

APを上げる方法を用意すればエンドカード。

このデッキでは『白銀の剣』を用意している。

オマケ枠的に1枚。

 

・魔界の崩壊 2枚

全体除去。MTGギャザでいう、神の怒り(正確には、審判の日)、

遊戯王でいうと、ブラックホールである。

コントロールデッキでは全体&複数除去は必須である。

筆者は所持していない為、2枚。出来れば3枚にしたい。

 

・応急手当 1枚

一度だけHP10点に延命してくれるカード。

強力だが、そこまで複数枚欲しくない為、1枚。

 

・失敗 4枚

もはや語る必要のない、必須に近い万能打ち消しカード。

だが、コントロールでは重要度はアグロ系よりも高い。

魔界の崩壊等の全体除去や、絶対に通したい除去カードを

守る形で使おう!

 

・どっかーん 4枚

マジックアロー以上の除去。

ユーティと共に最終エラッタが掛かったが、どちらにしても

強力なカードである為、フル採用。

 

・荷物整理 2枚

手札交換を行えるイベント。

キーカードを常に抱えておきたい為、採用。

空では、エネルギーに困らない点も良い。

 

・バトンタッチ! 4枚

ナビサーチ。

ユーティが重要な為、フル採用。

(関係ないのだが、筆者的にはピッチ失敗がある為、

ナビを戻すのは追加コストではなく、効果で良かった気もする。

1ターン目に使ってピッチ失敗されると損アドな為)

 

・逃がさないわよ! 2枚

1コストのイベントのみのカウンター(打ち消し)。

ほぼ失敗対策の為に入れたと言っても過言ではない。

マジックアローを消せない点には注意。

 

・図書館 1枚

ドローエンジン。

コントロールだし、エネルギーには困らないし、

で一応1枚。

 

・氷川流十徳封神剣 1枚

ラストスペル、呪文でのこのデッキのエンドカード。

コントロールのフィニッシュに採用される定番の1枚。

一応入れてみた。

 

・マジックアロー 4枚

入れない理由が特にない、万能除去カード。

 

・邪神復活 1枚

キャラ化するスペルカード。

一応、フィニッシャーになりえる為、採用。

 

・電極2号MK-Ⅱ 4枚

筆者も風デッキで採用していた、アイテム。

無駄になる事がほぼ無いと思われるので、フル採用。

 

・ジーニアスリング 1枚

イベント、スペルにキャントリップを付けてくれるアイテム。

コントロールならば非常に強力だと思われる。

今回のデッキはコントロールであり、荷物整理もある為

1枚挿しが多い。

 

・白銀の剣 1枚

属性が気になるが、強力な強化&ドローカード。

ぶっちゃけエルファーシアにこれを付けて殴るだけでも強い気がする。

今回の付ける先の候補はエルファーシアが主。

場合によっては他のフィニッシャーに。

 

 

 

 

 ・サンプルレシピ

メインデッキ 60枚

ナビゲーター 20枚

・スワティ 5枚

・ユーティ 4枚

・ミント 4枚

・桜井若葉 3枚

・桜井双葉 2枚

・シャロン・エステル 1枚

・山口京香 1枚

キャラクター 8枚

・ディーナ 2枚

・柴崎彩音 3枚

・君影百合奈 2枚

・エルファーシア・エル・アークライン 1枚

イベント・スペル・アイテム 32枚

・魔界の崩壊 2枚

・応急手当 1枚

・失敗 4枚

・どっかーん 4枚

・荷物整理 2枚

・バトンタッチ! 4枚

・逃がさないわよ! 2枚

・図書館 1枚

・氷川流十徳封神剣 1枚

・マジックアロー 4枚

・邪神復活 1枚

・電極2号MK-Ⅱ 4枚

・ジーニアスリング 1枚

・白銀の剣 1枚

1枚挿しが多い為、デッキ登録の時とか大変w

相手の動きによって、荷物整理でぐるぐる回すのが基本。

ユーティは3枚まで揃えば十分なので、別ナビを探しても良いかも。

コントロールだからと言っていつまでも耐えられないと思うので、

場合によっては早々にフィニッシュに向かう事!

 

ちょっとだけ動きの例

バトンタッチ!でユーティを探した後は、図書館でデッキを

掘り進めたい感じ。魔界の崩壊もあるので、それが間に合うかどうか?

 

ユーティは遠いけど、そこそこ動ける感じの手札。

荷物整理で良い引きが出来るかどうか?

 

 

 

 

 ・次回予告

コントロールデッキは捌く相手のデッキからも考えないと

アレなので、なんだかフワフワした感じでした。

今度はアグロ寄りのデッキを組んでみたいです。

 

 さて、一通りデッキは紹介したので次回以降は、

コンボやデッキまでいかないにせよ、何かを紹介解説する感じを

予定しています。

先述の、アザースシュートや漢(おとこ)デッキのパーツみたいに。

一応、毎月一回記事更新を目安に。

それではまた!