クロスオーバーザF&C デッキ集③水単大庭純デッキ再現

 

この記事の目次 (クリックでジャンプ)

・概要

・各カード解説

・サンプルレシピ

・次回の予告

 

 

 前回からの続きで、デッキ紹介、今回は水単です。

いつものカード紹介等よりも長い記事になりますので、

まったりとご覧ください。

この記事は記録していた過去のメモや記憶を頼りに、

その当時の物を再現する方向で構築しています。

※このデッキは筆者が当時、近所のカードショップの大会にて対戦相手が

使用していた物であり詳細は不明であります。

日本全国規模のお話ではない事に留意してもらいたい。

(筆者が構築していない場合、デッキ枚数は最低限の50枚です)

 

 

 

 

 ・概要

筆者が参加していた、近所のカードショップでの公式大会(規模6~8人)にて、

必ず2~3人は居たのが水単デッキ。

一番人気だったと言ってもいいでしょう、デッキも組みやすかったし。

 ベーシックの時期には小早川瑞穂位しか良カードが無かったので、

決め手と全体パワーが足りず。

1stでの大庭純等の登場から水デッキの強化が始まり、

2ndの槇村智子等の登場により、高速化・パワー強化がされた形です。

 筆者参加のショップ大会内では、水デッキもしくは大庭純デッキと

呼ばれていた形で、世では良薬とも呼ばれていた形に近いと思います。

(大庭純の特殊能力から、他にも病院や薬に関係しそうなキャラ&カードが

多かった為らしい)

 今回のデッキは筆者が構築したモノでは無く、大会で見たモノを再現した形になります。

デッキ構築者の特徴等は再現出来ない為、再現としています。

基本は、1st以降、ほぼ完成したのは2nd以降です。

 

 

 

 

 ・各カード解説

・双葉涼子 11枚

水の基本ナビ。

構築済みデッキの絵違い版が、水着で良かった為、そちらを。

(ここら辺は完全に好みw)

水は他に良いナビゲーターが無い為、デメリットの少ない彼女を多めに採用。

 

・伊藤乃絵美 4枚

水のアンコモンナビ。

その能力で、敵からのアタックを妨害してくれる守護神。

そもそもから人気キャラで、絵違い版の収録も多かった為、

好きな絵柄で採用しよう。

今回は、構築済み版2枚・2nd再録版2枚で。

良カードなので、水単で入れない理由がない。

 

・山口京香 4枚

このカードゲームの中でもぶっ壊れ性能のレアナビ。

MTG風に言うと、クリーチャーが戦闘ダメージを敵プレイヤーに与えた時、

①エネルギー支払うと+1/+1カウンターを乗せる事が出来る。

 序盤登場の小早川瑞穂1枚でゲームエンドに繋がる事になった原因。

潜水を有している関係から、特に水デッキで使われた。

 

・大庭純 4枚

このデッキの主力の1枚であり、このゲームの水を強化したコモン。

……コモン!? 水デッキが比較的構築しやすかったのはこの為もある。

能力がかなり強力で、3ターン目でこれ自身がタップインであっても、

先出ししている小早川瑞穂等を強化出来る事が破格。

(他のタップ効果の人々に謝ってほしいw)

先の山口京香と同じく、入れない理由がない。

 

・氷室微 4枚

2ndの良カード。

なのだが、ルール的に筆者はややこしいと思っている存在。

筆者参加のカードショップの大会では、これに獣人化をセットして、

7/2として成り立っていたのだが、ルール的に今思うと怪しい。

(獣人化の効果、似た様なカードのテキストが明確に違う為)

良カードであるのは間違いない為、潜水でのアタッカー要員である。

 

・小早川瑞穂 4枚

このデッキの主力の1枚であり、このゲーム全体でも良く出て来る

カード代表。

能力が強力で、AP/DPの低さでバランスを取っている。

(これが3/3とかだったらもっとやばかっただろう)

入れない理由が、と言うか水デッキだったら入れない理由を探す方が

大変である。

 

・新城和泉 4枚

3rdのコモン。

潜水持ちのアタッカー。

ぶっちゃけると、美澤千歳・リースティア等の2コスト以下の潜水持ち

ならば、どのキャラでも好みで選択して良い枠。

(大庭純の効果対象になれれば)

 

・クロコ 3枚(可能ならば4枚)

1stのレア。

水デッキでは1コスト帯で特にやる事が無い為、

除去&回復&とりあえずの壁が出来る点が貴重。

最終期にエラッタが入り、キャラクターしか除去出来なくなったが、

それでも十分な性能である。

AP0も大庭純を有している為、気にならない。

 

・追い打ち 4枚

この大庭純デッキ位でしか見ないカード。

キャラが与えたダメージと同点ダメージをプレイヤーに与える効果。

恐らく、大庭純で強化された打点でのロマン砲に近い使い方だと

思うのだが、あまり成功した場面を見た事がない。

理由としては、失敗の存在だろう。

大庭純との相性はそこそこ良し。

 

・獣人化 4枚

キャラ強化イベント。

先述の氷室微専用カードみたいな採用だろうが、

一応はDP2以下の除去としても成り立っている。

構築済みデッキの絵違い版の方が良い為、こちら。

 筆者がその他用で採用するならば、大庭純との相性もよい、

宇宙病!?の方を推したい所である。

 

・失敗 4枚

入れない理由を探す方が大変なカード。

 今回のデッキでは入れる枠が無かった為、万能除去の

マジックアローは不採用としています。

実際のデッキに採用されていたのかは不明です。

(他人のデッキの再現の為)

 

 

 

 

 ・サンプルレシピ

メインデッキ 50枚

ナビゲーター 19枚

・双葉涼子 11枚

・伊藤乃絵美 4枚

・山口京香 4枚

キャラクター 19枚

・大庭純 4枚

・氷室微 4枚

・小早川瑞穂 4枚

・新城和泉 4枚

・クロコ 3枚

イベント・スペル・アイテム 12枚

・追い打ち 4枚

・獣人化 4枚

・失敗 4枚

 筆者が所有していない為、クロコ3枚その代わりに涼子が+1枚ですが

大庭純や氷室微の能力で削れる事を考えるとナビは多めでいいかも。

先述の通り枠がない為、マジックアローは不採用。

 水デッキは、大庭純を初めとする、MTGで言う切削能力シナジー特化、

小早川瑞穂の早期展開&守りながら戦うロック型、潜水持ち特化と

選択肢が比較的多い点も魅力です。

新城和泉を別の潜水持ちに変えるだけでも雰囲気はガラッとなる筈。

 

 ちょっとだけ動きの例

瑞穂→大庭純の動きが出来る形、山口京香も居るので良し。

ただ、このデッキだと初手がナビセットしか出来ない点が

だいぶマイナスな気もしますね。

(イベント・スペル・アイテム採用、もしくは槇村智子でターボ化等も有り)

 

動けるけど、決め手に欠けるパターン。

京香が居ない為瑞穂のサイズが不安、大庭純が居ない為火力不足は否めない。

ただ、それらを引きさえすれば良いので……って感じ。

 

 

 

 

 次回予告

自分の使っていたデッキではなかったので短いですが、今回はここまで。

極端な話、大庭純だけでもデッキとしてある程度成り立つのも

水デッキの良い所ではあるかなと思います。

レアカードの追加で更に尖らせる事も出来、

別パターンへの派生の可能性も有り。それが水の良い所、選択肢が多い!

 次回は、このカードゲームでの安定感ナンバーワンだと思われる、

地単デッキを予定しています!!

地味ながら、毎回強化され、最終的安定感の土台有り、

そんな感じの地です、お楽しみに。