今年もどうやらシングルベルです。

どうも、匠です。


週一の定例会が昨日もあったわけですが、話の内容は



①1月24日、31日の味の素スタジアム出店のこと。



材料をどこで調達するのか?

ホットドック作りの流れは?

などなど。


②祖師谷商店街や日大で集まったペットボトルの蓋を


エコキャップ推進協会に渡すということ。


③地球兄弟の口座を作ること


④今後の流れ

今後は
1月味の素スタジアムの出店

2月メニュー作りや看板作り

3月出店&植林活動

4月店の営業&エコフェス主催&農業体験

5月店の営業&海開きの手伝い

6月店の営業&北海道農業実習

などなど。




そして最後に環境についての勉強をした。



今回の教材はゴアさんの「不都合な真実」

テーマは地球温暖化メラメラ

現状についての勉強とその悲惨な被害、いま僕らが出来ることを学んだ。


電気器具のメンテナンスや清掃をすることで無駄な電量を使わない。当たり前のことを当たり前にやることの重要性を再確認さた。




毎週仲間の一人が一冊の本を読んできて、みんなの前でスクリーンなどを使って発表する。


学生が自主的に集まって、自分たちの住む地球のことについて勉強するってなんか素敵だアップ


行動の第一歩は知ること


俺たちはその一歩を踏み出している。



ゴールまではまだまだ遠いけど、一歩一歩階段登ってみんなで本物つくろうぜ!!








今日の喜一:学校で半年ぶりに合った友達と腰をおろして話ができたニコニコ

今日のエコ:古着などをめぐまれない地域に送ることが、彼らの自立を妨げるということを知れた。