こんばんはクローバー
べにですニコニコ


一昨日はわざわざハンガーフリーワールド事務局長の渡邉さんが来てお話をしてくれましたニコニコひらめき電球





一昨日学んだことキラキラ



ハンガーフリーワールドは飢餓や貧困のない世界を創るために活動している国際協力NGO団体で日本を入れて世界の5ヶ国で活動している台風





世界には5秒に1人飢餓が原因で死んでしまう子供がいて

7人に1人の子供が空腹のまま眠りについているそうだ


飢餓には,

①飢饉 一割 緊急支援(薬)
②慢性的飢餓 九割 自立支援(教育)

の2つの種類がある



飢饉とは戦争や気候変動などで一時的に食料などがなくなってしまうことで,これは飢餓全体の約1割程度である

残りの9割を占める慢性的飢餓はもともと貧しく,いつも満足にご飯を食べれない人たちのこと


この2つの飢餓は原因が違うので,それぞれ違った支援が行われるニコニコクローバー




世界には34億人の24歳以下の人たちがいて,彼らはたくさんの可能性を秘めているひらめき電球

そんな彼らが飢餓で若いうちにたくさん亡くなってしまい

さまざまな可能性がうまく使われていないガーン


ハンガーフリーワールドではそんな彼らを助け,たくさんの大事な可能性を潰さないように
1人でも多く,1日でも長く生きれるよう
支援を行っているひらめき電球



具体的には,日本を除く4ヶ国で栄養指導やお粥の提供などをしているナイフとフォーク

また日本ではイベントなどを開催し,多くの人にこの現状を知ってもらうために活動しているニコニコ



渡邉さんにはハンガーフリーワールドでの活動の他にもいろいろなお話を聞いたひらめき電球


渡邉さんはハンガーフリーワールドで最初に資金調達組として活動していて,毎日いろんな企業をまわり,何百社も行ったそうだショック!

やっぱり企業から資金提供をしてもらうのは簡単なことではなく,たくさん断られたらしいガーン



渡邉さんに

企業から無償で資金を提供してもらうことは,《いい意味でのカツアゲ》であるお金
実際企業が協賛してくれるのは100分の3くらいの確率だと思った方がいいひらめき電球
と言われたしょぼん

やっぱり簡単にはいい返事はもらえないと思うから,手当たり次第1社でも多くの企業に話を聞いてもらって,1社でも多くの協賛がもらえればいいなと思ったショック!ひらめき電球

でも企業を訪問する際に,今までの実績とかが重視されるから,その時に自信をもって答えられるようにちゃんとした実績もなきゃいけないと思うガーン!!

だから今度の祖師ヶ谷フェスは必ず成功させようしょぼんドキドキ!!
それ以外にもマイ箸のこととかゴミ箱のこととか
これからいっぱい話し合ってちゃんと計画立てて絶対に成功させようショック!ドキドキ!!

あとは地球兄弟のユニークさや,他とはちがう強みを極めること
他と一緒では面白くないから
地球兄弟は地球兄弟なりの面白さをちゃんとアピールできるようにしたほうがいい!!ということニコニコ


話し合うこといっぱいできたねニコニコ



そして,渡邉さんがこの活動をしててよかったなぁと思うことは
《自分の活動でその人たちの人生を変えれたこと。この活動が人の命を救うことに直結していること》
だそうだひらめき電球キラキラ


わたしもいつか自分がそう実感できるような活動をしたいと思ったニコニコ!!



今回渡邉さんからお話を聞いて

自分はわからないことが多すぎてすごく悔しかったガーン

質問されてもちゃんと答えられなかったり
渡邉さんの話しは新しく知ることばかりだったしょぼん!

でも今回話を聞けて本当によかったなぁと思ったし,これからもっともっといろんな方からいろんな話を聞いて
たくさんのことを吸収したいと思ったニコニコ!!


今回は渡邉さんのお話を聞けて本当に勉強になったショック!!!!!!!

本当にありがとうございましたニコニコキラキラ


土曜日のユニセフでもたくさん学ぶぞニコニコ!!!



☆貧乏神の話が地球兄弟のこれからの活動に重要らしいニコニコ
検索して調べてみよ☆







何かもっともっと書きたいことあったはずなのに
うまくまとめられませんでしたガーン

説明足りないところあったら
誰か付け足しよろしくねしょぼん台風




キラキラ今日の喜一キラキラ

バイトが早く終わったからゆっくり寝れるーラブラブ!ぐぅぐぅ