金曜日にA病院に行ったときのこと。同僚のトニーがナースにキレていた。病院のシステムでチャットができるのだけど、ナースが3時過ぎになって「この患者の心エコーはまだなのか。心エコーの検査が遅れていることで退院が伸びている。患者の家族がご立腹だ」と送ってきた。さらに「今日できないようであれば明日オンコールの技師に来させられないか担当医に掛け合います」と。


このナース、前日にも同じ患者の心エコーの催促をしてきたのだけど、直後に「あ、心エコー終わってたわ」と言ってきた。それでトニーはこの患者をスケジュールしなかったのだけど、金曜日になって「勘違いしてたわ。今日やってもらわないと困る」って言われてもねぇネガティブ確認しなかったこちらも悪いのかもしれないけど、ナースの勘違いがなければ終わってたはずの検査を全部こちらに責任擦り付けてオンコール技師を使うとか勝手に言われてトニーぶち切れむかつき


ムキー「患者の家族が怒ってるって、自分のミス棚に上げて"心エコーが遅れているせいで退院できません"とか余計なこと言ったんだろ、こいつムカムカしかもオンコールの技師にやらせるだって?オンコール俺だよムカムカふざけんなよ、オンコールは緊急用のためであって、循環器のドクターの承認が必要だって分かってんのか、こいつムカムカムカムカムカムカ Fuck you!!!」


あまりのキレっぷりにちょっと笑っちゃったわ爆笑その患者さんは退院後に外来で検査を受けるということで退院になったようだけど、ちょいちょいあるのよね、こういうの。


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


私も月曜日にL病院でナースにキレられた。朝スケジュールを組むのだけど、基本的にはCardiologistやCardiology PAから頼まれたオーダーが優先される。あとはオーダーを見て検査理由や日付等で振り分けている。月曜日はフィジシャンアシスタントのラキがいて、彼女午後になってオーダーを入れて、その日の内にやってほしいと頼んで来ることが多いのよね凝視なので午後のスケジュールを組み直して、全部はできないからオーダーをいくつか弾くことになる。そして最後の患者をスキャンしているときにナースがやってきて「あなた204の患者さん、この後検査するの?」と聞いてきた。


真顔「いや、この患者さんで最後よ。もうすぐシフト終わるから」


ちょっと不満「じゃあ他の技師がやるの?」


真顔「他に心エコーの技師いないから。明日になるよ」


ちょっと不満「はぁぁ!?ムカムカやってもらわないと困るんだけど。今日退院予定なのよ」


真顔真顔真顔いや、知らねーし。システム上で退院予定分かるように書いておいてよ…。そもそもこいつに私を残業させる権限はない。


ちょっと不満「大体今日の3時にスケジュールされてたのに急に外されたのよ。どういうこと!?ムカムカ


真顔「朝スケジュールは組むけど、STATのオーダーが入ったり、Cardiologyのチームのオーダーを優先して欲しいと頼まれることがあるから、スケジュール組み直さないといけないこともあるのよ。全部はできないから」


ちょっと不満「ドクター〇〇と話してくるわムカムカ


結局心エコーを待たずに退院となったようです。悪いけどL病院では私一人なのでね…申し訳ないけど全部はできないのよネガティブ


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


何も悪くないのに技師のせいにしてくるナースもたまにいる。以前働いていたR病院の特定のフロアのナースたちは全体的に感じ悪かった。ICUのナースたちは感じ良かったし優秀そうだったけど。


アルコール中毒の患者さんの検査をしようと部屋に行ったら、何があったのか知らんけど、点滴の管が全身にグルグルに巻き付いている。ちょっと1人で何とかできる状態ではなかったのでナースにヘルプを頼んだら2人来たのだけど、2人とも


もやもや「心エコーで体勢変えたせいだ。そのマシーン、もう少し後ろにずらして。点滴が遠すぎる」


真顔「いや、来たばかりでまだ検査してないし、検査できる状態じゃないからあなたたちを呼んだんだけど…」


と言っても聞く耳持たず、私のせいだとやいのやいの言ってくる。


真顔真顔真顔馬鹿なの?


ナースの業務については詳しくないけど、こんな管がグルグル巻きで身動き取れなくなるまで見回りもしてないあなたたちの責任でしょう…と思ったものの、こういう人たちに限って自分たちの非を認めないんでしょうねぇ。


あ、こういう奴らとは違ってとっても親切で素敵なナースも多いですよ、と彼女たちの名誉のために補足しておきます。