息子は所謂積極奇異型というやつなんだと思う。とにかく誰にでも話しかけ、"What's your name? What are you doing? Why are you doing? I played Mario game today blah blah blah... "とひたすら話し続ける。ご近所さん、スーパーの店員さん、公園で会った初対面の子...まあ、皆優しく接してくれはするけど、あまりに喋るから、いつも相手に謝って、ほら行くよ、と息子を引き離すようにしている。


この前なんて近所の徒歩30秒くらいのところにある森に行こうとしたら、お隣さんがグリルの準備をしているのを見つけ、ひたすら話しかける。さらにお隣さんの息子とその友達がバスケをして遊んでいるところに果敢に割り込み質問攻め。もう少しで森!の5秒手前くらいで近所のラリーおじさんと、そのお向かいさんが話しているのを見つけ、これまた質問攻め。


チーンチーンチーンチーンチーン


これってどうすればいいんでしょう。英語では積極奇異型をActive-but-odd typeというらしいけれど、あまり聞いたことがないし、それに特化した対策等も聞いたことがない。今度息子のBCBAに聞いてみよう。積極奇異型、または昔このタイプだった子どもがいる方、アドバイスをいただけると嬉しいです。年齢的にまだ言い聞かせても理解するのは難しそうだし、どうすりゃいいのか💦