今の息子の先生のカイラ、とことん息子に合わない気がしてきた…ネガティブ悪い人ではないのだけど、細かいことまで自分のやり方に従わせようとする。息子もあまり好きではないみたいで「今日はカイラはいないよ。デビーがいるんだよ」と自分の願望を確定事項のように話したりする。デビーは息子が懐いている代理の優しい先生です。


いつも息子のお弁当と一緒に入れているアップルジュースや野菜ジュースが未開封のパックのまま返されることが多いので、なぜなのか今朝聞いてみたのよ。そうしたら「お水かジュースか選ばせてからあげてます」って…。なぜ真顔両方飲んでも良くない?ストロー刺して置いておけば勝手に飲むよ。ランチは給食か持参か好きな方を選べるのだけど、給食のメニューでは牛乳とジュースの両方が出るはず。これも子供たちに選ばせてんの?


そしてABAミーティングでBCBAのマギーから追加情報が。


ニコニコ「ああ…あの先生、自分のやり方に従わせようとするわよね。今日ジェイ君がパーカーのフード被ってたらカイラ先生に教室内でフードは被らないようにってフード外されちゃって、ちょっと癇癪起こしてました」


真顔「あー、フード被るのは息子のこだわりみたいなものなんだけど、それくらい大目に見てもらえないのかしら…。そしたら息子も癇癪起こさないだろうし、別に誰に迷惑かけてるわけでもないし」


ニコニコ「ですよね。私もそう思います。あとはサークルタイムのときにジェイ君、膝立ちみたいな格好で大人しく聞いてたら、あぐらをかいて座るように注意されてたり…。大人しく座って聞いてるんだから、そんな細かいことまで注意する必要ないのに。他にも色々細かいことでよく注意されてます」


真顔真顔真顔真顔真顔


いや、そんなガッチガチの軍隊みたいなクラス、息子には無理だろう。帰宅して夫に相談。


ニコ「うーん…そういう先生、小学生の頃いたなぁ。フードを被るのは基本的にはダメだしね。どのみち同じようなことは経験するんじゃない?」


真顔「そうなのかもしれないけど、まだ4歳よ?人に迷惑掛けてなければこれくらいはよくない?自閉症もあるわけだし。人を叩いたとかなら、そりゃ厳しく言わなきゃいけないけど。あと、サークルタイムのときに膝立ちして聞いてたらあぐらかくように怒られたらしいよ」


びっくり「ナチスかよ!!!」


真顔「まだ他のクラスに空きがあるか聞いてみるわ。彼女のやり方で大丈夫な子は大丈夫なんだろうけど、息子にはもう少しおおらかで柔軟性がある人じゃないと厳しい気がする」


私は人様に危害を加えたり迷惑をかけるようなことをしなければ、細かい躾は後回しでいいや、というタイプです。挨拶をするとか、順番を守るとか、そういう基本的なことができていればそれでいいんですよ真顔


最近デイケアへの行き渋りが激しいのはこれも影響してそう…。はてさて、どうしたものかネガティブ以前カイラ先生とABA側が揉めて、クラスを変える、変えないの話が出ていたのだけど、変えられるなら変えたほうが良い気がしてきた凝視