仕事の愚痴日記です。
月曜日と火曜日は大体A病院の系列のL病院で働いている。小さな病院で、心エコーの技師は一人だけ。マネージャーやディレクターはA病院にいるし、ドクターも細かいことを言ってこないので働きやすい。ただ、大規模病院のA病院と違って秘書がいないので電話対応やら何やら全部自分でしないといけないので、それがちょっと面倒![]()
昨日は検査室の留守電に母親の心エコーのアポイントを取りたいから折り返し電話をくれとメッセージが入っていたので空き時間に電話をかけた。
「ラボでは直接の予約受付をしていないのでセントラルスケジューリングに電話してもらえますか?」
「もう掛けたわよ!それで空きがないって言われて、ここに転送されたのよ
」
余計なことすんな、セントラルスケジューリング…。
「私はスケジューリングの権利もないし、空いている枠があるかどうかを見ることもできないので、マネージャーに話して折り返させます」
「はぁ⁉️あなた、アポイントメントに関して何もできないなら何でいちいち電話してきたのよ⁉️」
いや、あなたが折り返せって留守電にメッセージ入れたのよね?この検査室にいるの私だけだから、電話かけるのも必然的に私になるんだが…。
「すでにセントラルスケジューリングに電話していたとは知らなかったもので。申し訳ありません…あの、まだ通話中ですか?」
言いたいことだけ言って電話を切った模様。とりあえずA病院にいるマネージャーに事情を話して電話をしてもらった。彼女ならスケジューリングをする権限があるので空きの有無や、次にいつ頃空きがでそうか等伝えることはできるだろう。
病院の場合、外来のスケジュールはスタッフィングに大きく左右されるので、月の後半に翌月のスケジュールが出た時点でいくつか枠が空く場合がある。そういった点も踏まえてマネージャーなら上手く話せるはず。
しかしまあ、セントラルスケジューリングもこちらに丸投げとかやめてほしい
まあ、あの電話口での様子だとセントラルスケジューリングと話したときもギャーギャー騒いで、担当者が面倒臭くなって丸投げしたんだろうな…という気はする。
予約が先まで埋まってて苛つく気持ちは分からなくもない。でも、予約できないからって直接検査室に電話掛けてくるのは本当に迷惑
それが許されるのは手術前にどうしても検査が必要等の理由で、ドクター経由で問い合わせがある場合のみ。
![]()
![]()
![]()
![]()
先日も困った患者がL病院の検査室に直接押し掛けてきた
検査室の近くをうろうろと行ったり来たりしているので「何かお探しですか?」と声を掛けた。
「ああ、これとこれとこれのCDが必要なんだ」
紙に書いたリストを見せてくる。
- 心エコー
- 心エコー with コントラスト
- TEE
- CT
- 超音波各種
- 心臓カテーテル