納豆のネギ | 【asa】晩酌と音楽と小説と日々のブログ。そしてランチョンマットと食器が好き【blackout】

【asa】晩酌と音楽と小説と日々のブログ。そしてランチョンマットと食器が好き【blackout】

酒と音楽と料理と読書と現実逃避と絵空事が大好きなんですが
大体毎晩晩酌で記憶なくしblackoutに陥ります。
翌朝シラフ状態で自分の酩酊時を振り返る為の自分の為の記録。

木曜、久々に食べた外での蕎麦。
瀬谷そばってとこ、十割蕎麦だけど嵯峨谷に似た感じであっさりで美味しかった。
何よりこのアスパラ天ぷら旨すぎた。
大盛にしたら多すぎた。

 

 
その夜のごはん。
豚肉と油揚げの甘酢オイスター炒め
人参ナムル
ピーマンとエリンギのソテー
ツナじゃが
 
油揚げのかさまし、むしろ肉より好き。
普通のオイスター炒めなんだけど、下味に醤油みりん+酢を少し。
確かに、酸っぱくないけどあっさりしてた。
 
 
んで次の金曜。
豆苗いりつくね
人参ナムル
インゲンの胡麻和え
鯖缶とミニトマトのマヨチーズ焼き
 
月が替わって七月。
業務スーパーで鶏むね肉と鶏もも肉を2キロずつ購入。
ムネは半分ミンチにして冷凍。
今日はそのミンチでマヨと豆腐と加えてつくねに。
配合丁度良かった。
ムネ肉230gくらいに木綿豆腐半丁とマヨネーズ。
 
鯖は味噌煮缶にしめじとマヨとチーズ足しただけ。
毎日魚…難しい。
 
 
昨夜、てるてるぼうず作った。
 
左から、ママ・そうた・パパ。
パパの顔だけそうたが書いたけど、目が8個くらいある。
 
 
 
最近のこと。
 
一人称がフルネーム。
「あ〇×そうた君」と自分で言う。
「コレあ〇×そうた君のオモチャだよ」とか。
 
 
なんでやねんって言う。
お菓子買って貰えないと泣きまねしながら「なんでやねんーなんでやねんー」って。
大阪の親族の前でやったら何でも買って貰えるだろうな。
 
毎朝のごはんがトーストから納豆ごはんになった。
離乳食終わったくらいからずっとトースト・ブロッコリー・トマト・牛乳のルーティンだったけど、
食べるのだいぶ上手になつたのでこのトーストを納豆1/2パックとごはんに。
毎朝どっちがいいと聞くけど本人も迷いなく納豆ごはんという。
そして便通が毎日に。すごい。
あんまりでない子だったのに。
んでネギの切り方とか量にうるさくなってきた。
 
ネギは入れたいらしい。
ただ少しでいいらしい。
んでもって細かく切ったのが好きで、スライサーで切った薄いのはイヤらしい。
「ネギいれた?ちょっとがいいよ、小さいのだよ」つていつも言ってくる。
ちょつとでも大きいの入ってると、ネギは小さいのだよ!とケチ付ける。
食べるけどね。
 
 
以上