国民年金と厚生年金 FP3級 | 【asa】晩酌と音楽と小説と日々のブログ。そしてランチョンマットと食器が好き【blackout】

【asa】晩酌と音楽と小説と日々のブログ。そしてランチョンマットと食器が好き【blackout】

酒と音楽と料理と読書と現実逃避と絵空事が大好きなんですが
大体毎晩晩酌で記憶なくしblackoutに陥ります。
翌朝シラフ状態で自分の酩酊時を振り返る為の自分の為の記録。

一昨日のごはん。

■茄子とひき肉の甘味噌丼

■三食ナムル

■エノキとワカメのスープ

 

味噌・豆板醤・醤油・味醂・砂糖で。

ニンニク生姜使わないで和風テイストにした。

私は翌日に焼きそばにかけて食べたよ。

 

 

昨日のごはん。

■肉団子とキャベツのトマトクリームシチュー

■厚揚げとブロッコリーの味噌マヨチーズ焼き

■トースト

 

肉団子はタイムを入れて、キャベツ・玉ねぎと一緒に

ケチャップ、牛乳、バター、小麦粉、コンソメ、塩。

甘くて美味しい!

マヨチーズ焼きは厚揚げ・ブロッコリー・パプリカで。

全体敵にちょっと量多かった。

 

案の定「豪勢やな!」って言ってた。

チーズかけたもの出すと豪勢って言う傾向みたい。

ご飯に残り物とチーズかけてドリアとかよくやる手抜き料理なんだけど、毎回豪勢っていう。

なんか庶民っぽさが滲み出るよね。笑

 

 

先週からやっとこさFP勉強を始めてる。

30時間でいけるってブログも見たけどほんとかよ、既に15時間くらいはやってるよ。

簿記より簡単って言われてるけど、どーーーかなーーー。

別物って感じで。

私は既にうんうん言いながらやってるよ。

 

特に年金!ほんと複雑!

まだ前半だけど、徴収するものは単純で支給するものはややこしいの。

税金とかローンとかはそんなに難しくないんだけど、年金とか遺族給付とか難しい。

年金ほんとに破綻してんだなーってつくづく感じるよ。

なんか難しいこと色々こねてどんどん先細りさせてってるから。

 

そして高齢者優遇もすごいね。

60歳過ぎて定年してからも働き続けた場合、その収入が60歳時の75%以下なら15%は雇用保険から補償されるとか。

5年間も。

同じ財源の育児休業給付は1年なのに。

まじめに小学校入るくらいまで補償してあけないと、フルタイムで仕事なんてなかなか務まらないよ。

まぁもちろん高齢者も働いてくれた方がいいのは確かなんだけどもね。

 

あと会社員・公務員の妻、いわゆる第3号被保険者は優遇だなぁって思う。

私もそうなんだけど。

若いうちにこの勉強してたら、結婚するなら会社員だなーとか思っちゃうわw

 

遺族厚生年金でさ、夫の死亡時妻が40~65歳なら給付される中高齢寡婦制度ってのがあるんだけど、

年の離れた夫婦で妻がまだ若かったら貰えないの!?とか気になる。

遺族年金も、国民年金しか払ってない人は配偶者が死んだとき子供いなければ貰えない。

厚生年金入ってる人はもらえるよ。

 

あと面白かったのは離婚後の年金。

厚生年金の夫の扶養に入ってた妻(3号)は離婚後、婚姻期間中の分は年金が半分ずつ支給されるとか。

扶養に入ってた妻は実質年金払ってないんだけど、その期間夫が支払っていた年金は夫婦の協力のもと支払われているという概念で。

これは正しいと思う。

 

 

これだけ書くと、国民年金より厚生年金の方が優遇されてるように思うけど、それは違うと思う。

国民年金は自分で支払ってる分搾取されてる感が凄いけど、

厚生年金は給与天引きだから気付き辛いだけで、国民年金より多額支払ってるからね。

そして国民年金の不足分の穴埋めに使われてるだろうしね。

国民年金が破綻すると言われてる、その理由の一つは支払わない人が多いってことだ。

少子高齢化は国民年金にも厚生年金にも共通の問題だから、厚生年金もいずれかやり方変えないと運用が難しくなる。

でも給与天引きなので未払いがない、その分安定しているってことかなとも思う。

会社が半分負担すると言っても、会社はその分給与を調整してうまいことやってるよ。

だから派遣社員より正社員の方が額面低かったりするんだし。

実質両方自己負担と言ってもいいと思う。

 

 

パパが言ってたんだけど、彼らの時代、どーせ貰えないんだから貯金するって言って払わなかった人ほど、貯金もしてないし、年金よこせと騒ぐんだって。

もちろん支払ってた物が貰えないってなったら怒るのは分かるけど、痛み分けも考えて欲しいなぁ。

私達世代は既に「将来貰える」なんて考えてなくて、ただの税金だと思って支払ってるんだから。