4月19日の14時58分に

我が家の3女が元気よく産まれましたお願い

これから約3週間ほど
お休みをいただくと思いますが
よろしくお願いしますピンク薔薇

また後日、再開日をご連絡いたします照れ

今日は3女の出産レポかかせていただきますおねがい



 
**陣痛編**(長くなると思いますびっくり

今回、周りのママ友や先輩ママさん達から
3人目あるあるのいろんなお話を聞いていて。

どうやら3人目出産って意外と大変らしいびっくり

まず、上の子二人のお世話などもあって
お腹が張っても横になれなかったり
つわりが酷くて寝てても起こされ
散歩に繰り出したり。。。

結構気合いで動いてたことが多かったですチュー

それでもありがたいことに
長女や次女のときは違い、
切迫流産にもならず
妊娠初期から中期は順調に過ごせていましたお願い

妊娠後期になってから
風邪を引くことが多くなって
一度咳風邪をひくと中々治らなかったりガーン
我が家は8人家族なので
1人風邪ひくと
その風邪菌ちゃんが当分の間グルグル家の中で
遊ぶのですショボーン

その風邪菌ちゃんからか
初めて蓄膿症になったり

あと少し心配されてたのが
静脈瘤でした。ふくらはぎの裏の血管が
浮き出ていましたキョロキョロ
それが出産当日には太ももの内側にも
きていたらしく照れ
無理は禁物だなぁと改めて思いましたショボーン

37週に入ったくらいから
お腹の張りも頻繁にあり

38週に入ってからは
夜の前駆陣痛が始まりましたおねがい

なんとなくですが
3人目だから予定日より早いのかなぁと
思っていましたピンク薔薇

長女の時が予定日4日前  18時間で出産

次女の時が予定日4日前  5時間で出産

でしたお願い

ありがたいことに二人共安産でしたちょうちょ

なので今回も予定日より早く
前回と同じく割と短時間での出産になるかも
と思い込んでいましたびっくり

39週に入り
毎晩前駆陣痛。。。
痛いのですが夜10時頃から始まり
朝には収まるというのが続きました。
一度、病院に連絡入れようかなと
思うくらい強い痛みの日があったのですが
長女の時にフライングしたことがあったので
もう少し様子見てみようと思ったら
やっぱり痛みはおさまっていきました照れ

週に一度の内診でも
子宮口1センチから中々進まず。

それでも
「経産婦だから陣痛つけば
すぐ開いてくよー。
大体上の子達と同じくらいで
産まれるでしょう」
と言われてましたおねがい

そして18日木曜日
朝から腰が少し痛くて。。。
この日は上の子の保育園の送り迎えを主人に
お願いしました照れ

ちょっとづつお腹も張り出し
夕方過ぎてから痛みが出てきたので
夜上の子達を早めにお風呂に入れて
寝かしつけをしましたピンク薔薇

そして21時すぎから
陣痛アプリで間隔をはかると
13分間隔での痛みでしたおねがい

この時はまだ痛いけど全然動けるくらい!

12時頃から10分間隔
2時頃から8分間隔

痛みも強くなってきてたし
経産婦だったのもあり
病院へ連絡すると

「すぐ来てください!」
とのことなので

お義母さんを起こし、子供たちをお願いして
私は主人に送ってもらい
病院に向かいましたニコニコ

ここからが少し大変でしたキョロキョロ!!

**出産編へ**つづくちょうちょ