こんにちは、在宅ワーカー ねこまるです。

 

フルリモート勤務により、生活を豊かにするために家を充実させたく、
この度、都内に新築戸建てを購入しております。

 

 

 

 

現在、新居に引っ越して2か月経過しましたが、いまだにLDKはこの有様です。

 

 

ダイニングも何も家具がないので、LDK 使えていません。

とりあえず、以下の順で購入して使えるようにしたいです。

 

①ソファ

②ダイニングテーブル

③ダイニングチェア

④ダイニング用照明

⑤リビング用ラグ

⑥リビング用ローテーブル

⑦リビング用照明

⑧テレビラック

⑨テレビもしくは大型モニター

 

これらを買えば、だいぶ LDK らしくなるのでは

 

全ての家具がマッチするように1点1点じっくり選びたいのですが、

まずはリビングの顔となるソファーから。

 

 

 

 

 

 

 

一番、気になっているのは、以下のソファー

北欧家具をメインに扱うセレクトショップ ACTUS ONLINE で見つけました。

 

 

ふっかふかな見た目でかわいい。フレームの気はダークブラウンも選べるようです。買うなら、床の色にマッチするようにダークブラウンですね

 

ただ、安い買い物ではないので、実物を見たく ACTUS の店舗に行ってみました。実際の商品はこちら。

 

生地は皮で L 字タイプのソファーですが、同じ商品とのことです(店員に教えてもらった)。

座ってみると、硬すぎず柔らかすぎず、ほどよいふかふか具合でいい感じです。

 

ただ、以下のように、座面の奥行の幅が広く(75cmくらいかな?)、座ってみても背もたれに背中が届かない

 

 

自分、身長高くないので(160cm位)、奥行が 75cm以上あると背中届かないんですよねorz。いや、でもこれ日本人だと届かないって人も多いのでは…?

 

北欧家具ということなので、世界最大級のホモサピエンスが生息している地域で使われている商品なので、日本人用ではないんですかね…

 

まあ、クッションをたくさん置いて背もたれまでの奥行を短くすればいいし、クッションいっぱい置くと見た目もかわいくなるからいいかもです。あと、調べてみると、奥行の深いソファの商品自体が増えていて、そういうのを購入する人も増えているようです。

 

見た目は好みなのですが、ねこまる家のリビングは狭いので、どの位圧迫感があるか確認するために、3D コーディネートしてもらう予定です。