こんにちは、在宅ワーカー ねこまるです。

 

 

あのですね、唐突ですが、

 

 

先週末、家(戸建)を契約しました

 

 

あまりの急展開のため、本人ですらびっくりしております。

購入するなら10月くらいかな~とか思っていたので

だって夏の引っ越しって、暑くて大変そうだし

 

まあ、不動産購入されたことがある方はわかるかもしれませんが、

家の購入って迅速な決断を下さなければ負けるんですよ

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも気に入りすぎて、ここ2か月ずーーっと住む妄想をしていた

「例のあの家」ではない、別の家で契約してしまっております真顔

別に「例のあの家」が売れてしまったわけではないのですが、

suumo を見ていて、すごーーーくお得な物件を見つけてしまったんです

 

 

約2週間前に、今絶賛お世話になっている不動産営業の人に

連れて行ってもらって、すでに内見していた物件だったのですが

 

 

サプライヤー側の事情により早く売りたいのか、

その物件の掲載内容が

 

  • (2週間前の)販売価格より1000万減額
  • 代理店販売により仲介手数料無料

 

になってる驚き

 

 

いや、お得すぎでしょ。。。よだれよだれよだれ

嘘みたいな話と思うかもですが、まじなんす…よだれもの

 

 

不動産の仲介手数料って本当に高いんですよ

仲介手数料って、一般的には不動産価格の3%+6万+(消費税10%)なので、

ねこまるが探していた物件の予算(7000万~8000万台(9以上は高くて自分には無理))で考えると、

 

 

以前、不動産屋さんに見積書(サンプル)を作成してもらったのですが、

 

こんな感じで、7680 万円の家の例でいえば、仲介手数料は 234万円昇天

た、高けえぇぇぇ…

(お世話になっている不動産屋さんは消費税分は引いてくれているけど、この値段)

 

 

怖い世界や…

 

 

 

仲介手数料が無料になるなら、

その分を家財購入に充てられるし最高じゃない???

 

 

なので、suumo の掲載ページから内見の予約をして、

代理店の営業さんを経由して2回目の内見に行きました。

初見の時は、正直、そんなに印象に残らなかったのですが、

買うかどうかの本気モードで見ると、結構好みでした。

 

 

うむうむ、悪くない…

 

 

家の内装や間取り、立地は「例のあの家」には及ばないものの、

(あくまで、ねこまるの好みに合うかって観点ね)

コスパ考えると、こっちの方が断然お得。

 

 

「例のあの家」に未練がある気もするので、

一晩悩もうかと思ったのですが、

 

 

営業さんに

 

「今日(土曜)決めないと、たぶん明日(日曜)取られますよ」

 

と言われ…凝視

 

 

ありがちな脅し文句にも思えますが、

ここ3か月、それなりに不動産を色々見てきたねこまる

 

 

「明日取られてしまう」は虚言ではなく、ガチだろうことはわかる

(結果を言うと、このキャンペーンの対象になっていた物件は3棟分で、

この週末に全部契約が決まっています。やっぱりな~)

 

 

親にも電話して悩むこと15分。

立地、間取り、広さを考えると、かなりのお買い得物件で、

かつ、こんなに私の条件にあうぴったりな物件は、今後絶対に出てこないプンプン

 

 

ってことで、契約しました!

7000万以上の買い物を即日即決です。

いや~我ながらなかなかの決断力w

だって金持ちじゃないし(ガチで普通のリーマン)、7000万って普通はひるむ金額ですよね

 

 

ぶっちゃけ「例のあの家」に失恋した気分ではありますが、

それ以上に、最高によいお買い物ができた自分を褒めてあげたい

(suumoチェック怠らなくてよかった)

ってくらいラッキーで幸せな気分ですニコニコニコニコラブラブイエローハーツ

 

 

ついに不動産を資産としてもつことになりました

なんかすごく大人になった気分

 

 

まあ、ローン審査に通ればの話ですけどね

 

 

通らなければ、また振り出しw

そしたら、運命だったってことで、例のあの家買います