今後、自分も再度妊娠を希望したときに参考になるよう妊活中に頑張っていたことを残していきたいと思います

【低温期編】
【タイミング編】
【高温期編】
【願かけ編】
【子宝神社(仏閣)編】
に分けて、書いていきたいと思います
今回、まずは低温期編から!

目新しいことは何も無いかと思いますが、どなたかの参考になれば幸いです真顔!!


【低温期に心がけたこと】
①運動をする
②睡眠を大事にする
③豆乳を一日1杯飲む

①は私はホットヨガとスポーツジムのスタジオプログラムに、週3日以上は参加するようにしていました

私は妊活前の検査で高プロラクチンを指摘されていました
生理周期が平均で33日前後、40日を超えることも珍しくなかったのですが、調べたところ、それは高プロラクチンの症状の一つでした。
それが、運動をすると生理周期が30日を切る日も出てきて、重~い生理痛も運動した周期ほど軽くなる実感がありました。
元々、全く運動習慣がなかったのですが、妊活中に運動の大切さを実感して特に低温期は積極的に身体を動かすようにしていました

②睡眠中に成長ホルモンが出るため、卵子の成長に良い影響が出ると聞き、23時には布団に入ることにしていました
身体を動かすと気持ち良くスコーーーーんと眠れるので、ここでも運動効果は抜群でした

③妊活中の豆乳は賛否両論ありますが、子宮内膜を厚くしてくれる効果があると知り、一日1杯摂るようにしました。私の場合は、普段飲まなかった豆乳を飲むようになってから子宮内膜が徐々に厚くなり、効果を実感しましたが、低温期が延びる等の意見も見かけますので体質にもよるのかもしれません。

【お酒について】
お酒が大好きなので妊活中も禁酒はせず、生理~低温期は妊活前と同量を飲んでいました。
(飲み会があれば、フライング検査をして陰性なら高温期後半もニヒヒ)
飲む量は、週末にお店でビールや酎ハイを4~5杯位
平日に飲むことは少なかったですが、家でごくたまに缶チューハイを1杯位
すごく子どもが欲しかったからこそ、妊活だけにならないように同僚や友人と飲み会で楽しく発散していました

他にも思い出したら、追記していきたいと思います


*******************


先週末は異動前の同僚と1泊2日の温泉旅行でしたニコニコ
最近は2、3か月に一回似たようなメンバーで温泉へ行っていましたが、そろそろ私は次が最後の予感です

最高に楽しかった元上司や同僚達とのハイキングや山登り(頂上で飲むお酒が美味しくてラブ)、その後の温泉も、次の約束にはもう加われません

大切なものが移り変わっていく
全部欲しい欲張りタイプなので…デレデレ手放す寂しさももちろんありますが、今まで存分に欲張った自負もあるので完全燃焼で次のサイクルに向かえそうです

その時だけしか味わえない時間を大切に、いま目の前にある時間を楽しんで生きたいと思います真顔!!