なんか好評なので、シリーズ化してみたりして・・・。

「ひとりで行ける」シリーズ、札幌は、すすきの HIGURASHI編です。


今頃、箕面ビアフェスやってるんだろうな。

今晩、大下社長がHIGURASHIに来るらしーし。

あ・・・イベントアップするの忘れてしまいました(汗)


目的地データ


Beer & Food HIGURASHI (ひぐらし)
北海道札幌市中央区南五条西2丁目 社交会館ビル 3F
011-532-8480
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/


出発地点は、札幌市営地下鉄 南北線 すすきの駅です。

すすきのは、改札一つです(大通駅からポールタウンを直進した突き当たり)。

地上を歩いてくる方は「すすきの交番どこ?」と道行く人に尋ねて来てくださーい(おおざっぱ)。


改札出てすぐ右の3番出口を出て右に曲がります。
今日の出来事












ちなみに3番出口の階段を上りきった正面は、こんなカンジ。

道民的には「サンローゼの向かいにいる」感覚ですが、写真で見ると、サンローゼ(喫茶店)は目立ちませんなぁ。
今日の出来事

ダイジェストでいうと、

地下鉄すすきの駅 3番出口を右 → 1本目を右 → 1本目を左 →左側に社交会館です。


3番出口を右に行くと、すぐにハデハデな「すすきの交番」が登場。

ホンモノの交番です。たぶん、全国的に見てもかなりハデなネオン付き交番(笑)↓
今日の出来事











すぐとなりのネオンは「新 ラーメン横町」。

「新」の書体がくずれているのがミソ。

多くの観光客が吸い込まれていきますよ~。
今日の出来事











はい。1本目の角のビルが、「No.3 グリーンビル」です。
今日の出来事











目の前の信号が赤だったら、ここを右に曲がります。

曲がってみると、「No.3 グリーンビル」の1階はミスタードーナツ。
今日の出来事











どーせ、道を渡らなきゃいけないので、信号の運がよければ、「菱箸」の入っているビル側へ渡っちゃいましょう。

これまた「菱箸」よりもドコモがハデですこと・・・。
今日の出来事
信号青の場合は、信号を渡ってから菱箸のビルの前で右に曲がります。

グリーンビルの角は、どっちにしても右方向なんですわ。


次の道を左に曲がります。

菱箸前で曲がった場合は、角の建物は「スラッガース」バッティングセンターですな。
今日の出来事











取っ手がバットってのが特徴です。
今日の出来事
もし、、「No.3 グリーンビル」で信号渡れなかった場合は、1本めの角は「RAMADA HOTEL」です。

左に曲がって信号渡った先が、スラッガースですよ。


スラッガースの先の左手に「社交会館」が見えてきます。
今日の出来事











社交会館正面。電飾にもエレベーターの中にも「HIGURASHI」のカンバンはありませーーん!
今日の出来事











でも、めげずにエレベーターか階段で3階に行ったら1件目が「HIGURASHI」
今日の出来事











到着でーーす!!

撮影では、ドア開けて撮りましたが(写真は手前に開いたドアの内側)、冬場はドアが閉まってると思います。


HIGURASHIで見たパリーグ優勝の時の号外の写真↓

撮影日 2009/10/12(月・祝)

今日の出来事

今日、日ハムが日本シリーズ進出決定したけど、号外出てるのかな~?(笑)

今日のHIGURASHIは、箕面の社長を迎えて大騒ぎなハズです。



すぺしゃるさんくす

 撮影指導 Sまき夫妻