なんか、最近は「ビールなイベント」カテゴリの記事ばっかで、「ひとりごと」カテゴリは6月1週ダイジェスト以来ぢゃありませんかぁぁ。


でもって、やっぱり今回もダイジェスト(笑)

和歌山→茨木→犬山で飲み三昧した週末から、仙台オクフェスで盛り上がりまくった週末の間の平日(6/8月~12金)のダイジェスト。

6/8(月) 八重洲北口 バッカス → 両国POPEYE


今日の出来事-20090608203525.jpg  












シゴト帰りに20時から八重洲。


沼津 ベアード 禁酒同盟ダブルIPA→インペリアルロシアンスタウトで、ベアードづくし。

いつもの鶏のからあげを食べつつうまうま。

珍しく、タコマリネも一緒に。これまたうまうま。
今日の出来事











三浦店長に「ワンウェイ樽って知ってる?」と聞かれて「何?それ?」

ワンウェイってことは、樽の返却が必要ないってコトぢゃん。
今、あるから見せてあげる・・・といわれたのが、コレ↓

今日の出来事









Nogne ●(●は、Oの内側に/)の樽。

ポパイはヌグネ、バッカスはノウグネと読んでますが、私は「ノグノー」だと思ってました。た。た。

正しい発音をカタカナで表記すること自体にムリがあるので、きっと名前は変遷してどっかで日本語名が落ち着くんだろうな。


ともかく、このワンウェイ樽は、青い部分が栓で丸い球形のプラ樽になってます(6月2週ダイジェストで構造はまた出てきますが)。その周りをダンボール(12角形?)で保護しているという構造です。

これ、すごいわ。

コストがどれくらいなのかわかんないけど、日本と外国をカラ樽が行き来するよりはるかに合理的で、ワンウェイでも見合うコストなんでしょうね。

秀逸です。グットアイディアです。
でも、日本の地ビールのライバルとなる海外のビールがもっと気軽に飲めるようになっちゃうということは・・・?

私たちビールファンにはウレシイことでも、地ビールメーカーには驚異的な話ではないでしょうか。


続いて、POPEYEへ。

富士桜ヴァイツェンで癒されつつ、さらに野菜摂取。

6/21のスタイルセレクションの支払いがまだだったので、の飲み代金と一緒に会計。今日の出来事-20090608224009.jpg

今日の出来事-20090608224456.jpg













6/9(火)錦糸町 Beerrich YEAST

今日の出来事-20090609194459.jpg











イーストの初代メニューを見たのはコノ日が最後となりました。

今日の出来事-20090609200009.jpg











たまには、瓶ビールもオーダーしてみる。

スワンレイクのB♯IPA

今日の出来事











なんとなく眠い。いや、めっちゃ眠い。

そう思ったので、そうそうに退散~。


6/10(水) 渋谷 カタラタス
今日の出来事-20090610195350.jpg ハワイアンフェア期間中に2度目の訪問。










同じものばかりを食べているような気がするなぁ。

今回の目的は、デュシャス ド ブルゴーニュ のケグを飲むこと。むきゅきゅ♪
今日の出来事










2杯飲んでしまった~。

来週に向けて、めっちゃシゴトが忙しいから、いまのうちに自分にご褒美です。



さて、週末は朝から仙台のオクフェスに行きたいと思っていたけど、どー考えてもシゴトが追いついていないので、木・金は、自宅で大人しくしてました。

木曜日は、写真を撮り忘れましたが、ベアレンのクラシックとシュバルツ。

金曜日は、フラーズESBです。

このESBとグラスは、ロンドンからかついで持ってきたので、2年前のものになるのですが、めちゃめちゃウマかったです~。

適度にボディがきれているのに甘みもしっかり残っていて、ホップ感もほどよく、いいバランスでした。

ロンドンプライドのパブタオルを敷いて、外に飲みにいけない自分の気分を盛り上げます。
今日の出来事-20090612215619.jpg









調子に乗ってもう1杯♪

富士桜高原麦酒のラオホボック。これは今年のもの。ちなみにグラスは日比谷オクフェスのデポジット分で持って帰ってきたもの。
今日の出来事-20090612222309.jpg











なんとなく、どっかでモルタンに行ったような気がするのだが・・・写真がなくて思い出せない・・・orz


★今週お世話になったお店★


BEER PUB BACCHUS(ばっかす)
東京都中央区八重洲1-7-7 第2山本ビルB1F
03-3231-4666

http://www.bacchus-yaesu.com/

東京駅八重洲北口徒歩3分・日本橋駅徒歩3分



麦酒倶楽部 POPEYE(ぽぱい)

東京都墨田区両国2-18-7
TEL 03-3633-2120

http://www.40beersontap.com


CATARATAS(かたらたす)
東京都渋谷区桜丘16-14 ドルチェ渋谷B2F
03-3461-6615
http://www.cataratas-shibuya.com/
携帯つながらないから、待ち合わせ時は注意してください。



Beerich YEAST

東京都墨田区錦糸2-5-12

03-6658-8155

HPなし。たべログ投稿あり。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13060772/dtlrvwlst/835080/

錦糸町駅北口出て、吉野屋で左に曲がり、プロミスのカンバンの次を右に曲がった1つめの右角。

井のなか 隣。ファイテンショップ並び。