仕事は休みだったけど4時間くらいさくっと残務整理してから先日寄った大丸のフェス最終日に顔をだしてみた。
知り合いのブルワーさんと軽く挨拶してさくっと移動。
またまたPOPEYE。


今日はカウンターでタバコを吸うお客さんがいて、私はカウンターの一番端に席替えしてビールを飲む。
ビールを飲んでるときは、タバコが嫌いなんだよなぁ。
会社で同僚が吸っててもぢぇんぢぇん気にしてないし、居酒屋でも平気なんだけど、高い金払って自分の好きなビールを楽しんでるときにはタバコは嗅覚も味覚も変えてしまうので、私に煙がこない様に吸って欲しいと切に願うのであった。
吸ってもいいんだけど、私に煙がこないようにしてほしい。私は楽しくおいしく飲める空間を確保したいだけなんだが、これがなかなか難しい。
喫煙者の常連さんは、私がトイレに立つとそれまで我慢していたタバコをここぞとばかり吸っている。私の為に喫煙をがまんしてくれるこころ優しい常連さんがいる店でよかった。彼らにとって私はイヤな存在なんだろうなぁぁ。